シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

Panasonic G9Proで撮る天王寺動物園(2020.06.26)

shu-kg.hatenablog.com 前回天王寺動物園に行ったのはもう5年前のことでしたか。月日が経つのは早いですね。コロナの影響もありますし早朝一番に行ったということでかなりお客さんは少なかったです。前回行ったときはお昼時で幼稚園児や先生がそこらへんで…

NBA RakutenやバスケットLIVEが視聴できるAmazon Fire TV Stickが7/11まで2000円オフのセール中

Amazon Fire TV Stickが2020/7/11まで2000円オフのセール中です。 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属発売日: 2019/01/23メディア: エレクトロニクス 残念ながら4Kのほうはセール中ではないです。 わたしは4K対応のテレビを持っているのでFire T…

Anker PowerCore Fusionシリーズの後継機種が登場。旅行に最適のモバイルバッテリー兼USB充電器。

旅行時に愛用していたAnker PowerCore Fusion 5000に後継品が登場したので早速ポチってしまいました。 Anker PowerCore III Fusion 5000(PD対応 18W USB-C モバイルバッテリー搭載USB充電器 4850mAh) 【PowerIQ 3.0 (Gen2) / PD対応 / PSE認証済 / コンセン…

カメラ・レンズを買ったら他にも意外とかかる費用

カメラやレンズは高価なものですがこの2つ以外にもお金がかかります。主にカメラアクセサリー、周辺機器などになります。 ざっと羅列してみましょう。 アクセサリー・消耗品 保護フィルム レンズ保護フィルター ブロワー レンズクリーニングティッシュ レン…

G9 PROを勢いでポチってしまった話

無職だというのに恐ろしい話です。これが沼の正体なのでしょう。 某日「みんなの防湿庫」ことマップカメラさんのメルマガ会員限定価格としてG9のセールが来てしまいました。 shu-kg.hatenablog.com 調べに調べて最終的に今欲しいカメラとして候補に挙がって…

今、欲しいカメラが僕にはある

これは一種のラブレターかもしれないけど、そんな大したものではない。 まず何故欲しいのかを考える。 先日書いた記事のように自分にはすでに立派な機材がある。 だから必要ないのかと思うかもしれないけど、猫を撮ったりふと動画を撮ったりするときに縦グリ…

バスケ撮影で使っている機材紹介

自分が主にバスケの撮影で使っている機材を紹介したいと思います。自己紹介のページでも少しだけ紹介していますがここで詳しく紹介します。 カメラ、レンズ カメラ ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3発売日: 2017/11/25メディア:…

Bリーグ(バスケ)の一眼カメラ・スマホ撮影において気を付けたいこと5点(ルール・マナー以外についても)

shu-kg.hatenablog.com 先日の記事で少しだけ触れた「観戦マナー・ルール」についてですがもう少し細かく触れておきたいと思います。 観戦マナー・ルールを守ろう フラッシュとAF補助光 周りのお客さんに配慮する 会場スタッフに指示された場合は快く応じる …

プログレードデジタルのSDカード、読み込み・書き込み速度の検証(他社カードとの比較も)

今回はProGradeDigitalのSDカードをパソコン上で読み込み・書き込み(リードとライト)を検証してみようと思います。 shu-kg.hatenablog.com カメラにおける書き込み速度検証はこちら。 ソニー(ソニー) UHS-II対応SDメモリーカードリーダー(USB3.1 Gen1端子…

プログレードデジタルのSDカードを買ったので開封とカメラ書き込みスピードを検証をしてみた。

ProGrade Digital(プログレードデジタル)のSDXC UHS-II V60 GOLD 250RのSDカードを購入したので開封してカメラでの書き込みスピードを検証してみました。 開封(外観) 書き込みスピードの検証 今回購入したのはプログレードデジタル社のSDカード64GBのモ…

カメラで連写する方は改めてSDカードの種類を確認しよう

Bリーグやバスケの撮影はわりと連写する人もいると思うんですがSDカードはどんなものを使ってますか? 今回は改めてSDカードついて書いてみようと思います。 (マイクロSDではなく普通の大きさのSDカードです) SDカードの規格はたくさんあってその中でもさ…

Bリーグ(バスケ)の写真撮影をこれから始めたい方向けの一眼カメラ選びのコツ!

日本のプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」で一眼カメラを使ってこれから写真撮影を始めたいと思っている方に向けてどんなカメラを買えばいいのか、カメラ選びのコツを解説していきたいと思います。 なるべく難しい用語は省いて、どういった点でカメラを…

ソニーα7RIIIの連写後(RAWのみ)の書き込み時間を手持ちのSDカードで検証する

自分が今所有しているα7RIIIで検証してみました。高画素機種で連写(しかもRAWで)する方は少ないと思います少しでも参考になればと思います。 先人の検証記事 自分の通常記録設定 撮影条件 検証結果 結論 先人の検証記事 ソニーα7R IIIはバックアップ記録だ…

テレワーク、リモートワークで使える製品を紹介してみる

おはこんばんちわ、シン・アナゴです。 これほどリモートワークが話題を呼ぶ世の中になろうとは想像していませんでしたね。一刻も早い終息を願うばかりです。 自分は写真の現像やちょっとした動画編集もやっているためパソコン環境は結構そろえているほうな…

【リュックタイプ】Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド)をレビュー

「エンデュランスカメラバッグエクステンド」を買って半年間ほど使ったレビューです。 以前カメラバッグはNikonのスマートカメラリュックを使用していて特に不満はなかったのですが ・より軽くしたい ・上気室の構造が少し頼りない 以上の2点から買い替えを…

Bリーグ数字で振り返る17-18シーズン前半戦(チームスタッツ)

カメラネタ以来書くことがなく放置していたので久しぶりに書いてみます。 Basketballnavi.DB データはこちらから拝借。 DBにはない(あっても順位付けされてないやつ)アドバンスドスタッツを計算。 eFG、TOV率の2つを集計してみました。 例によって用語説…

バスケ撮影のための基礎や設定を僕なりに考えてみた【後編】

shu-kg.hatenablog.com 前編はこちら 後編は手に入れたカメラでどうやって撮影すれば上手く撮れるのか書いていきたいと思います。 露出を決めていきたいのですがその前に簡単な用語説明。 シャッタースピード(以下SS) 読んで字のごとくですがSSを変化させ…

バスケ撮影のための基礎や設定を僕なりに考えてみた【前編】

カメラ選びって難しいですけど購入を考えてる時って本当に楽しいですよね。 カメラってどうやって選べばいいのかわからない、撮り方も難しいといった意見をそれなりに経験を積んできた「素人カメラマン」が僕なりに解説する記事です。間違ってる情報があれば…

Kindleで野良猫の写真集を出版してみた【PR】

おはこんばんちわ。いきなりですがこのたびKindleで野良猫の写真集を出してみました。 昨年末、新しいところに引っ越してきてから頻繁に野良猫(恐らく地域猫)を見かけるようになり、D750を購入したことも重なって数ヶ月間地道に野良猫を撮ってました。 餌…

年末年始のおすすめ海外ドラマは「ホワイトカラー」

初めて応募記事を書いてみます。 わたしのおすすめドラマは「ホワイトカラー」です。 video.foxjapan.com ものすごくわかりやすく言うと天才詐欺師ニール・キャフリーと知的犯罪専門のFBI捜査官であるピーター・バークが協力して知的犯罪を次々と解決してい…

アドバンスドスタッツを読み解こう

こんにちは。無職になったのにレンズが生えてきて困っているシン・アナゴことkanayangです。 Basketball On Paper: Rules And Tools For Performance Analysis作者:Oliver, Dean発売日: 2005/01/30メディア: ペーパーバック 参考にした本はこちら https://do…

猫カフェ「猫の時間 アメ村店」へ行ってきた【フィルム写真 其の六】

前回の天神祭りに引き続きもう8月のことだったのですっかり忘れてましたが猫カフェ「猫の時間」に行ってきました。 D750をばりばり使うぞー、なんて言ってたのにバッテリーを忘れるという失態。 仕方なくフィルムカメラで撮りました(サブ機として使うつも…

秋の始まりに夏の写真「天神祭り2016」【フィルム写真 其の伍】

ブログにするのにえらいこと時間がかかってしまった! 2015年も行った天神祭りの様子を今年はモノクロフィルムでおさめてきた。 使用ボディ:Nikon FM 使用レンズ:Ai Nikkor 50mm f1.8s 使用フィルム:Lomography Lady Grey B&W 400 35mm 当然暗いしISO800…

大阪市立自然史博物館と長居植物園へ行ってきた

気分転換がてら友人と大阪市立自然史博物館と長居植物園へ行ってきました。少しだけ秋の気配を感じつつあったんですが、この日は真夏日に逆戻り。少し曇りがちで予報では曇りだったんですが夕方からはきれいな青空が広がりました。 使用ボディ:D750 使用レ…

Bリーグの注目選手達(得点取ってる日本人選手編)

とりあえずBリーグ(B.LEAGUE)って誰見りゃいいの?って方が今後増えてくるらしいので日本人選手で得点するのが上手い選手をあげてスタッツの観点から紹介してみましょう、というコーナー。おや、この始まりには薄っぺらい既視感が。 shu-kg.hatenablog.com…

手羽先と日常とおかんの手料理【フィルム写真 其の四】

まだ慌てるような時間じゃない(バスケネタを書くような時間じゃない) ほぼ毎日ブログを更新されてらっしゃる方々を尊敬してしまいますね(笑) はてブロでフォトコンテストやってるみたいですが、そんな上手く撮れないおっさんなので応募はしません。 使用…

須磨海水浴場&須磨海浜水族園行ってきた【フィルム写真 其の参】

臨時収入があったのでフィルムスキャナーを購入。 キヤノン フラットベッドスキャナ CanoScan9000F MarkII出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2013/03/14メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 今回からスキャンは自家製のフィルム写真にな…

アサヒペンタックスSPで撮った写真 其の弐 【桜】

引き続きAsahi Pentax SpotmaticとIndustar 50mm f3.5の組み合わせ。前回書くの忘れてましたがフィルムはフジの業務記録用カラーISO100 24枚撮りを使用です。 周辺減光、ぐるぐるぼけ(?)やらなかなか味わいある(下手なのを隠すための言い訳とも言う)写…

アサヒペンタックスSPで撮った写真 其の壱

こんばんは、女の子にふられてばかりの経歴を詐称したい kanayang です。 ヤフオクで手に入れたAsahi Pentax Spotmaticとindustar 50mm f3.5(M42マウント)のテスト撮影が終わりました。現像は前回もお世話になったトイラボさんです。 ヤフオクでゲットした…

docomoのiPhone5cからBIC SIM(IIJmio)にMNPしてAcer Liquid Z530に変更した

テーマと内容が一致しないわけのわからないブログですいません。 今回はdocomoのiPhone5cからBIC SIM(IIJmio)にMNPしてAcer Liquid Z530に変更した話です。主にZ530のレビュー記事です。当然ながらiPhone5cとの比較になります。比較項目は某所を参考に。 …