シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

プログレードデジタルのSDカード、読み込み・書き込み速度の検証(他社カードとの比較も)

f:id:Shu_KG:20200525102000j:plain 今回はProGradeDigitalのSDカードをパソコン上で読み込み・書き込み(リードとライト)を検証してみようと思います。

shu-kg.hatenablog.com カメラにおける書き込み速度検証はこちら。

検証に使うために使用する機材はソニー純正のカードリーダー。USB3.1 GEN1に対応した機種です。わたしのパソコンはUSB3.0対応です。余談ですがUSB3.0USB3.1 GEN1と同じ転送速度しか出ないそうです(GEN2から転送速度が倍になるそうで)。

このカードリーダーをパソコンに繋げて検証したいと思います。

検証結果

プログレードデジタル

プログレードデジタル SDXC UHS-II V60 GOLD 250R [64GB]
モリー種類:SDXCメモリーカード
最大書込速度:130MB/s
最大転送速度:250MB/s
スピードクラス:CLASS10 UHS-II
※記事執筆時点で在庫切れです。

f:id:Shu_KG:20200525111710j:plain
読み込みは公称値通り出ました。そして書き込みに関しては公称値の130MB/sよりも良い数値が出ました。書き込み数値が高い数値が出ているのはありがたいですね。

あと一応比較のために持っているSDカードも検証してみました。

サンディスク

SanDisk 64GB Extreme PRO UHS-I SDXC
モリー種類:SDXCメモリーカード
最大書込速度:90MB/s
最大転送速度:170MB/s
スピードクラス:CLASS10 UHS-I

f:id:Shu_KG:20200525112215j:plain
読み込み速度は残念ながら半分ほどしか出ず。外れのSDカードかもしれませんね。書き込み速度は公称値通り出ているのでカメラで使うときには問題ないですが、パソコンへのデータ取り込みは遅くなりそうです。

トランセンド

Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I
モリー種類:SDHCメモリーカード
最大書込速度:不明
最大転送速度:90MB/s
スピードクラス:CLASS10 UHS-I

f:id:Shu_KG:20200525113103j:plain
読み込み速度は公称値より少し高い値が出ました。先ほどのサンディスクとほぼ同じですね。書き込み速度は40MB/sで手持ちのカードの中では一番遅い結果になりました。SDHCなので当然の結果といえば結果ですね。

ソニー

ソニー SONY SDXCカード 64GB Class10 UHS-II対応 SF-G64 [国内正規品]

ソニー SONY SDXCカード 64GB Class10 UHS-II対応 SF-G64 [国内正規品]

  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: Personal Computers
SDXCカード 64GB Class10
モリー種類:SDXCメモリーカード
最大書込速度:299MB/s
最大転送速度:300MB/s
スピードクラス:CLASS10 UHS-II

f:id:Shu_KG:20200525113639j:plain
読み込み速度は公称値。書き込み速度は少し足りないですがきちんとスピードが出ているようです。

次に同じソニーの最上位モデルのタフシリーズ。

SDXCカード 64GB Class10
モリー種類:SDXCメモリーカード
最大書込速度:299MB/s
最大転送速度:300MB/s
スピードクラス:CLASS10 UHS-II

f:id:Shu_KG:20200525113822j:plain
読み込み速度は公称値。こちらは書き込み速度に関しては公称値より低い数値が出たのでかなり不満の結果となりました。しかしタフシリーズということもあってかなり頑丈な作りになっている(と思いたい)はずなので、壊れにくいということに期待しておきましょう。

検証結果まとめ

今回の検証結果でわかったことはやっぱりプログレード社の製品はコスパが高いということ。ここまで絶賛していますが使っていくうちにカメラとの相性が悪く使えない可能性もありますので、実際使ってみて不具合が無いか試してみる必要はあると思います。

ソニーのカメラは他社のカメラと違ってSDカードの相性問題や不具合も多いとからしい(未確認情報です)。

はやく気軽に撮りに行きたいなぁ…。