シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

2016-01-01から1年間の記事一覧

バスケ撮影のための基礎や設定を僕なりに考えてみた【後編】

shu-kg.hatenablog.com 前編はこちら 後編は手に入れたカメラでどうやって撮影すれば上手く撮れるのか書いていきたいと思います。 露出を決めていきたいのですがその前に簡単な用語説明。 シャッタースピード(以下SS) 読んで字のごとくですがSSを変化させ…

バスケ撮影のための基礎や設定を僕なりに考えてみた【前編】

カメラ選びって難しいですけど購入を考えてる時って本当に楽しいですよね。 カメラってどうやって選べばいいのかわからない、撮り方も難しいといった意見をそれなりに経験を積んできた「素人カメラマン」が僕なりに解説する記事です。間違ってる情報があれば…

Kindleで野良猫の写真集を出版してみた【PR】

おはこんばんちわ。いきなりですがこのたびKindleで野良猫の写真集を出してみました。 昨年末、新しいところに引っ越してきてから頻繁に野良猫(恐らく地域猫)を見かけるようになり、D750を購入したことも重なって数ヶ月間地道に野良猫を撮ってました。 餌…

年末年始のおすすめ海外ドラマは「ホワイトカラー」

初めて応募記事を書いてみます。 わたしのおすすめドラマは「ホワイトカラー」です。 video.foxjapan.com ものすごくわかりやすく言うと天才詐欺師ニール・キャフリーと知的犯罪専門のFBI捜査官であるピーター・バークが協力して知的犯罪を次々と解決してい…

アドバンスドスタッツを読み解こう

こんにちは。無職になったのにレンズが生えてきて困っているシン・アナゴことkanayangです。 Basketball On Paper: Rules And Tools For Performance Analysis作者:Oliver, Dean発売日: 2005/01/30メディア: ペーパーバック 参考にした本はこちら https://do…

猫カフェ「猫の時間 アメ村店」へ行ってきた【フィルム写真 其の六】

前回の天神祭りに引き続きもう8月のことだったのですっかり忘れてましたが猫カフェ「猫の時間」に行ってきました。 D750をばりばり使うぞー、なんて言ってたのにバッテリーを忘れるという失態。 仕方なくフィルムカメラで撮りました(サブ機として使うつも…

秋の始まりに夏の写真「天神祭り2016」【フィルム写真 其の伍】

ブログにするのにえらいこと時間がかかってしまった! 2015年も行った天神祭りの様子を今年はモノクロフィルムでおさめてきた。 使用ボディ:Nikon FM 使用レンズ:Ai Nikkor 50mm f1.8s 使用フィルム:Lomography Lady Grey B&W 400 35mm 当然暗いしISO800…

大阪市立自然史博物館と長居植物園へ行ってきた

気分転換がてら友人と大阪市立自然史博物館と長居植物園へ行ってきました。少しだけ秋の気配を感じつつあったんですが、この日は真夏日に逆戻り。少し曇りがちで予報では曇りだったんですが夕方からはきれいな青空が広がりました。 使用ボディ:D750 使用レ…

Bリーグの注目選手達(得点取ってる日本人選手編)

とりあえずBリーグ(B.LEAGUE)って誰見りゃいいの?って方が今後増えてくるらしいので日本人選手で得点するのが上手い選手をあげてスタッツの観点から紹介してみましょう、というコーナー。おや、この始まりには薄っぺらい既視感が。 shu-kg.hatenablog.com…

手羽先と日常とおかんの手料理【フィルム写真 其の四】

まだ慌てるような時間じゃない(バスケネタを書くような時間じゃない) ほぼ毎日ブログを更新されてらっしゃる方々を尊敬してしまいますね(笑) はてブロでフォトコンテストやってるみたいですが、そんな上手く撮れないおっさんなので応募はしません。 使用…

須磨海水浴場&須磨海浜水族園行ってきた【フィルム写真 其の参】

臨時収入があったのでフィルムスキャナーを購入。 キヤノン フラットベッドスキャナ CanoScan9000F MarkII出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2013/03/14メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 今回からスキャンは自家製のフィルム写真にな…

アサヒペンタックスSPで撮った写真 其の弐 【桜】

引き続きAsahi Pentax SpotmaticとIndustar 50mm f3.5の組み合わせ。前回書くの忘れてましたがフィルムはフジの業務記録用カラーISO100 24枚撮りを使用です。 周辺減光、ぐるぐるぼけ(?)やらなかなか味わいある(下手なのを隠すための言い訳とも言う)写…

アサヒペンタックスSPで撮った写真 其の壱

こんばんは、女の子にふられてばかりの経歴を詐称したい kanayang です。 ヤフオクで手に入れたAsahi Pentax Spotmaticとindustar 50mm f3.5(M42マウント)のテスト撮影が終わりました。現像は前回もお世話になったトイラボさんです。 ヤフオクでゲットした…

docomoのiPhone5cからBIC SIM(IIJmio)にMNPしてAcer Liquid Z530に変更した

テーマと内容が一致しないわけのわからないブログですいません。 今回はdocomoのiPhone5cからBIC SIM(IIJmio)にMNPしてAcer Liquid Z530に変更した話です。主にZ530のレビュー記事です。当然ながらiPhone5cとの比較になります。比較項目は某所を参考に。 …

スポナビライブってなんでPC配信が無いのかとても気になる。

こんばんは。 ※2016.11.23追記 スポナビライブはクロームキャスト並びにPC対応されました。 ※2016.10.11追記 10月末にクロームキャストならびにPCからの閲覧に対応予定だそうです。 今回はB.LEAGUEの中継が決まっているスポナビライブについて物申す記事です…

D750購入&使ってみた

こっちは本物のフルサイズのデジタル一眼レフカメラです。D750を買ってしまいました。もう言い訳はできません。ダメな写真を撮ったら完全に自分の腕がへぼいせいです。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2014/09/25 メデ…

ついに欲しかったフルサイズのカメラを手に入れた話

ども、こんばんは。 昨年末にキヤノンからニコンへの移行を決めてからずっと欲しかったフルサイズのカメラをついに買いました。 エントリー機種ばかり使ってきたのでそろそろフルサイズのカメラを・・・と思い続けてはや数ヶ月。 2016年2月ついに購入しまし…

【いつかあの星を思い出してきっと栽培してしまう】映画オデッセイ観てきた

photo by UnitedSoybeanBoard タイトルは某ドラマっぽくしてみました。映画オデッセイ観てきました。 ※壮大にネタバレしてるのでまだ観てない人はこの記事を閲覧しないように気をつけてください。 前情報はリドリー・スコットが監督でマット・デイモンが主演…

横位置のカメラ利き目問題(縦位置も気になる)

例によってサムネは全く関係なし。去年、西京極で撮った写真。 キヤノン、ニコンともにフラッグシップ機種の発表が終わり、五輪イヤーという実感が少しずつわいてきますね。 発売予定とされている3、4月以降はバスケの試合でもこの機種を使った写真がたく…

カメラ欲しい病にかかっている2016年冬

www.flickr.com SIGMA DP2 Merrill f4.5 1/500 ISO200 www.flickr.com SIGMA DP2 Merrill f3.5 1/80 ISO200 木に生い茂ってる苔を見ると撮ってみたくなる。 こういう解像度の良い写真を撮れるからDP2メリルさんはやめられないとまらない~♪ 最近カメラへの物…

TKbjリーグ前半戦のチームスタッツ解析

今回は過去何度かやってきた「チームスタッツ比較」のシリーズです。15-16シーズンはまだ途中ですがおおよそのチームが26試合を消化しつつあるのでスタッツ集計してみました。 あ、そうそう。Twitterのリプ見ました。こんな僕でも何名か心配してくれてた方が…

Twitterやめても結婚説出なかったので嘆き悲しみながら近況をつらつらと。

あけましておめでとうございます。なんとか生きてます。 Twitterを昨年11月にやめたので約2ヶ月ぐらい経過しました。「なんで辞めたの?」と聞かれたりしたんですけど特に深い理由はなかったんですよ。強いて言うなら目を悪くして飛蚊症になったこともあ…