シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

テレワーク、リモートワークで使える製品を紹介してみる

おはこんばんちわ、シン・アナゴです。 これほどリモートワークが話題を呼ぶ世の中になろうとは想像していませんでしたね。一刻も早い終息を願うばかりです。

自分は写真の現像やちょっとした動画編集もやっているためパソコン環境は結構そろえているほうなので今の環境を公開しつつ製品を紹介していきたいと思います。 ※収入が無いためアマゾンアソシエイトプログラムに参加しましたのでご留意ください。

ゲーミングチェア

GTRACING ゲーミングチェア GT000 (GT000-BLUE)

一般的な椅子は長時間座っていると腰痛や肩こりなどを引き起こす要因になるかもしれません。硬い椅子なんかは座ってるとオケツが痛くなりますもんね。長時間使用していても疲れにくくする努力をするためには良い椅子を使うことです。

わたしが使用しているのはこちらのゲーミングチェアです。165度までリクライニングすることが可能なので、疲れたらグイーンってリクライニングします。たまにそのまま寝ちゃうこともありますw あとひじ掛けの高さも調節できます。

一番欲しかったのはエルゴヒューマンのチェアでしたが予算オーバーで無理。でもこちらでも十分満足しています。

デュアルモニター

BenQ SW2700PT

こちらは27インチのAdobeRGB対応 写真編集向け WQHD カラーマネジメントモニター。

ゲーミングPC「ガレリア」を購入したときについてきたViewSonicの24インチモニターと一緒に使用。BenQの27インチは普段使いと写真編集などのメインモニターとして、ViewSonicの24インチはウェブのコーディングしたものをブラウザで確認するサブモニターとして使用しています。

仕事を効率化するならデュアルモニターは必要ですね。ノートPCを会社から支給されている方もHDMIなどの外部出力があれば外付けモニターとして使用できます。ぼくが使用しているような高いやつじゃなくてもいいので大きなモニターはあって損はないかと思います。デュアル環境は本当に便利ですよ!

モニターアーム

Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

先ほど紹介したBenQのモニターにはこのモニターアームで使っています。上下の高さや位置も変えられるので便利。モニター付属のスタンドだと狭い机のスペースを減らしてしまうのでそういう意味でも便利です。

キーボード用のウッドパームレスト

FILCO ウッドパームレスト アメリカンチェリー材 Lサイズ

日頃から運動不足な人間ということもあって腱鞘炎になりやすい人間でしたので長時間タイピングしても疲れにくく且つ手首の負担も和らげるために買いました。キーボードよりもむしろウッドパームレストのほうが大事だと思います。角度がつくと手首への負担が増すらしいです。

f:id:Shu_KG:20200422221414j:plain パームレスト無し

f:id:Shu_KG:20200422221411j:plain パームレストあり

どうでしょうか。パームレスト無いほうは手首の角度が結構あるのに対してありのほうは少し角度が低くなっています。写真だとわかりにくですが体感は結構違います。パームレストは仕事用と家庭用に2つ買いました。もうこれが無いとタイピングできないってぐらい重宝しています。

ちなみにキーボードもFILCOブランドのもの。

ゲーミングマウス

Corsair HARPOON RGB ゲーミングマウス MS293 CH-9301011-AP

Corsair HARPOON RGB ゲーミングマウス MS293 CH-9301011-AP

  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: Personal Computers
Corsair HARPOON RGB ゲーミングマウス ゲーミングとついていますが実際はゲームではそんな使っていませんw サイドにボタンが二つあるのでここに「進む」と「戻る」を設定しています。もちろん自分好みにカスタマイズできるのでコピーとペーストを割り当ててもOK。コピペを頻繁に行う事務作業なんかにはかなりいいと思います。