シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポゼッションについて

今回は”ポゼッション”について。 ポゼッションとはなんぞやと。Possessionを辞書で引くと「所有」「占有」といった意味が出てきます。 バスケにおけるポゼッションに置き換えると「ボール保持権」とか「攻撃権」と訳していいんでしょうか、教えてエロイ人。 …

NBLシーズン開幕戦解析(Week4)

選手編 熊本のモモちゃんことラモント・ジョーンズが日曜日の試合で41得点を記録。過去JBL6シーズンで40点以上を記録したのは以下の6人しかいない。 ニック・ファジーカス(46点)、エイドリアン・カスタス(43点)、ロン・ヘール(43点)、ティロ・キ…

NBLシーズン開幕戦解析(Week2)

選手編 ・湊谷がリーグ記録の7本を上回る8本の3ポイントを沈める 日本人選手最高得点且つリーグタイ記録の30点を記録。JBL過去6シーズンの日本人選手最高得点記録は川村が08-09シーズンに記録した41点。全体だと昨シーズンのファジーカスが記録した4…

NBL注目選手(シューター/スコアラー編)

とりあえずNBLって誰見りゃいいの?って方が今後増えてくるらしいので日本人選手の3Pや得点が上手い選手をあげてスタッツの観点から紹介してみましょう、というコーナー。 候補にあげたのはJBLのシーズンで得点ランキング、3P%ランキングの常連さんだった選…