シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

G9 PROを勢いでポチってしまった話

無職だというのに恐ろしい話です。これが沼の正体なのでしょう。

某日「みんなの防湿庫」ことマップカメラさんのメルマガ会員限定価格としてG9のセールが来てしまいました。

shu-kg.hatenablog.com 調べに調べて最終的に今欲しいカメラとして候補に挙がっていたカメラでした。

価格コムの最安値より安く更には純正予備バッテリーを付属しての価格。キャッシュレス還元も今月で終了ということもあって清水の舞台から何とやらという気持ちでついポチってしまいました。サムヤン24mm f2.8には「下取り交換」制度を利用して防湿庫に入ってもらうことになりました。

まだ金額は確定していませんが恐らくキャッシュレス還元やポイント還元を含めたら10万円は切るんじゃないかと思います。


サムヤン24mm f2.8には少しの間でしたが活躍してもらったと思います。たくさん猫も撮ったし。逆光には弱いのと周辺減光はあるけど、それがまた良い味を出すレンズ。嘘みたいに軽いコスパレンズ(なんせ93gだからね)なのでみんなも買うといい。

Bリーグ旅行や遠征にはフィルムカメラをサブ機として持っていくのですが今後は家族や猫を撮る時専用のカメラとして活躍することになりそうです。


ちなみにフィルムカメラニコンのF80s)にはこちらのレンズをつけています。フィルムカメラにも使えるレンズ。素晴らしいですね。話がそれてしまいました。無職だというのに頭のおかしな行動を取ってしまったことで冷静だった頃の自分に戻りたいのかもしれません。

そうそう、ポチった話に戻しましょう。


まだレンズは買っていないのですが恐らく買うレンズはこちら。本当は10-25mm f1.7が欲しい。

フルサイズ35mm換算で24~120mmの標準ズームレンズ。決して明るいレンズではないけど私にはこれで十分。

自分はズームレンズが苦手なんじゃないか説あるけど、最初はほぼ12mmで使うと思う。ここはサムヤンと変わらない画角と運用になるのでとても気が楽。

α7R3と違ってほぼデスクに出しっぱなしにして気軽に猫を撮っていこうと思う。αのほうも135mm固定になるからこちらもいちいちレンズ交換しなくて済む。

どうせ僕は写真下手くそなんだからフルサイズなんて持ち腐れなんですよ。ただの機材好きということがバレつつあるけど、それでいいや。

すでに開封して少しだけ触ったけどソニーよりメニューはわかりやすく出来ているようには感じるが今のところどっちもわからない。

どっちが簡単かわからなくなってしまうほどソニーに調教されてしまったようだ。

完全な開封はまだ先だけどマイクロフォーサーズに詳しいブロガーさんやYouTubeを見ながらセッティングを楽しんでみたいと思う。

ファーストインプレッションなどは完全開封の後にでも。