シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

Panasonic G9Proで撮る天王寺動物園(2020.06.26)

shu-kg.hatenablog.com 前回天王寺動物園に行ったのはもう5年前のことでしたか。月日が経つのは早いですね。コロナの影響もありますし早朝一番に行ったということでかなりお客さんは少なかったです。前回行ったときはお昼時で幼稚園児や先生がそこらへんでランチを楽しんでいた記憶があります。今後どういう日常になっていくのかはわかりませんが早く終息を願うばかりです。


前回の記事ではまだキヤノンとシグマのコンデジでしたが今回G9Proで撮影してきました。


レンズはレンズキット(わたしはボディを新品、レンズを中古で購入)でもあるDG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. を使用。スチールだけではなくてムービーも撮ってきました。

マイクロフォーサーズといえば手振れ補正、手振れ補正といえばマイクロフォーサーズオリンパスがめちゃ優秀ですがパナソニックもなかなか良いと聞いてましたので期待していました。わたしはソニーのα7R3も持っていますが手振れ補正機能なんてついてます?ってぐらい実感がありませんw もちろん私の使い方はかなり限定していますが。

すでに自宅の料理撮影や猫撮影で手ぶれ補正は試し済みで、手ぶれ補正の効きに関しては満足。屋外での使用は初めてでしたが心配していませんでした。このあたりのレビューに関しては後日しっかりやる予定。

平日の朝はかなり空いてる

開門時間にいたのは約10人ぐらいだったでしょうか。もう少しいるんじゃないかと思ったのですがこれだけ少ないなら人との距離は保てそうで安心しました。そもそも屋外なのでそれほど大きな心配はないのですがやはり人が少ないのはそれなりに安心して行動できます。

f:id:Shu_KG:20200626173511j:plain 門の奥にチケットの受付があってさらにゲートをくぐるとガイドブックが置いてあるのと大阪市の追跡システムのQRコードが表示されています。

一応わたしは登録しておきましたが自分が見ていた範囲内では使っていた方は皆無でした…。

天王寺動物園のクマさん達

天王寺動物園ではホッキョクグマ、メガネグマ、ツキノワグマ、マレーグマが見れます。この日はあまり多くを回らないつもりだったので自分の好きなところで時間を割く作戦。

メガネグマ
f:id:Shu_KG:20200702112222j:plain
メガネグマは暑さでつらいのか水の浸かっていました。舌を出してとってもキュート。

www.youtube.com
4Kで撮った動画でもどうぞ。動画形式はMOV 8bit 4K 24pで撮りました。手持ち撮影、電子補正と手振れロック機能を使用しています。

ホッキョクグマ
f:id:Shu_KG:20200702112929j:plain
以前観に行ったときもせわしなく動き回っていましたが今回も変わらずでした。おもちゃ好きなんねぇ。

www.youtube.com 動画はこちら。

ツキノワグマ
f:id:Shu_KG:20200702113121j:plain
完全に暑さにやられているのか日陰でひっそりしていました。動かないので動画は無し。

マレーグマ
f:id:Shu_KG:20200702113151j:plain
ずっとこの動きをしていました。

youtu.be
中にご飯があるのか、それともおもちゃとして遊んでるのかな。無限に可愛い。

ざっと作例

f:id:Shu_KG:20200702113353j:plain 寝方がうちの猫に似ている。

f:id:Shu_KG:20200702113356j:plain
レッサーパンダ。動物との間にアクリルがあるので角度によってはがっつり反射します。

youtu.be ご飯を食べているところです。

f:id:Shu_KG:20200702113359j:plain
朝から吼えてたオオカミ。チュウゴクオオカミと呼ぶそうです。

youtu.be 床にころんころんして可愛い。

f:id:Shu_KG:20200702113402j:plain
トラです。動きませんでした。

f:id:Shu_KG:20200702115037j:plain

f:id:Shu_KG:20200702115100j:plain メガネフクロウ。アップで撮影しましたがしっかり解像してくれてますね。

youtu.be 動きがクリクリして可愛い。

f:id:Shu_KG:20200702115247j:plain
こうやって撮ると野生で隠れながらライオンを狙って撮影しているように思える…気がします。

f:id:Shu_KG:20200702115359j:plain
近いところには来てくれなかったハイエナですがこうやって正面から見ると目が可愛い。

f:id:Shu_KG:20200702115435j:plain
サイ。ご飯食べるところをパチリ。割と近い距離で撮影しましたが皮膚の質感までしっかり解像してます。

このカメラとレンズを使ってみて、撮ってみて

写真撮影
コントラストAFなのでもう少し遅いものだと想像していましたが思った以上に高速AFでした。流石にキーウィは撮れませんでしたが、ある程度暗いところの被写体にもAFを合わせてくれました。アリーナ、体育館ぐらいの明かりがあれば動体ものにも使えそうな期待があります。バスケ撮影でAF-Cがどれほど追従してくれるのかはまだ未知数ですが最初のAF合掌レベルは信頼できそう。

動画
動画を撮影しているとたまにAFが明後日の方向にいってしまうのが気になりました。AF-Cだったと思うけどAF-Aでも起こっていたかもしれないです。設定をもう少し詰めてみる必要がありそうですね。動画でのMF撮影もこのレンズだとちょっと難しいかもしれないです。画質に関しては満足。曇り時々晴れなので撮影条件は全然厳しくないのでそうなったときにどうかというのは検証したいところです。

youtu.be 途中AFがどこかへ行ってしまわれるシーンです。

詳しくはカメラのファーストインプレッションなんかで書こうと思いますが手持ち撮影でも電子補正と手振れロック機能があれば快適に動画撮影できますね。もっと修行すればビタ止まりも可能なんじゃないかと思うぐらいに手振れ補正が優秀。ソニーさんのカメラ、もっと頑張れ。

MOV 4K 8bit LongGOP 100MbpsとMOV 4K 10bit LongGOP 150Mbpsで比較撮影してみましたがパソコンの2Kモニターで見る限りでは10bit撮影したほうが若干きめ細かいように見えるけどどちらも充分高画質。FHDでも撮影してみるべきだったなと後悔。今後の撮影で試してみようと思います。
※無編集でYouTubeにアップしていますがYouTube側で自動でエンコード入ります

MOV 4K 10bit撮影するとDaVinciResolve16(無料版)では対応していないこととWindows標準の再生プレイヤーでは再生できないのが欠点。製品版Filmora9では一応編集はできました。

ここまで書いていて気付いたのですが動画のテレコン機能を試すのを忘れてました…。

まとめ

35mm換算で24-120mm相当のレンズですが結構満足に撮影できました。ただやっぱりこのレンズだと鉄格子がある動物では厳しいですね。マイクロフォーサーズの望遠レンズ欲しくなるなぁ。