シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

カメラで連写する方は改めてSDカードの種類を確認しよう

f:id:Shu_KG:20200518102531j:plain Bリーグやバスケの撮影はわりと連写する人もいると思うんですがSDカードはどんなものを使ってますか?

今回は改めてSDカードついて書いてみようと思います。
(マイクロSDではなく普通の大きさのSDカードです)

SDカードの規格はたくさんあってその中でもさらに分類されていてかなりややこしいです。
カメラの連写やデータの書き込みにおいて主に重要なのが書き込み速度です。

f:id:Shu_KG:20200518102928j:plain SDカードには書込み速度と読取り速度があるのですがカード表面に記載してあるのが「読み取り速度」のみだったりします。参考としてSDカードを並べてみました。トランセンド、サンディスクは読み取り速度の表記しかありません。
読み取り速度のほうが書き込み速度より速いため、そういう記載にしておけばものすごく速いように見えますからね。

「とりあえず容量が多いのを買えばたくさんデータを入れられていいじゃん!」って思えますが、カードの種類によっては今の時代のカメラ(どんどん高画素化してますからね)に合っておらず実際撮るときにこの書き込み速度が遅いとネックになることが多々あります。

見方

それならSDカードのどこを見ればいいのかというところになりますので超簡単に説明すると以下のようになります。
※今回は静止画に限った話です。動画はこれとは別の項目ビデオスピードクラスが大切になってきますので注意してください。

f:id:Shu_KG:20200518104918j:plain インターフェイスはUHS-I、UHS-IIです。
ローマ数字で表記されていますね。

f:id:Shu_KG:20200518105005j:plain UHSスピードクラスはU3とU1です。
英文字Uの中に数字が表記されています。

f:id:Shu_KG:20200518105053j:plain スピードクラスはCLASS10(6、4、2と続きます) です。
英文字Cの中に数字が表記されています。

メーカーによって性能が微妙に違うことがありますがおおまかに性能が良いのは

インターフェイス
UHS-II>UHS-I

UHSスピードクラス
U3>U1

スピードクラス
CLASS10>CLASS6>・・・(省略)

です。

難しいので数字が大きいほうが良い性能だと思っておきましょう。わたしも超詳しいことはわからないので何となくで覚えてます!w

ここを簡単に覚えておいてあとは書き込み速度とこの規格をチェックしていくことです。

わたしが使っているのソニー純正のSDカード。

?スぺック表 種類
インターフェイス UHS-II
UHSスピードクラス U3
スピードクラス CLASS10
書き込み速度 299MB/s

メーカーでも世界最速と謳っているようにかなり高価で性能が良いです。しかしもうひとつ大事な点があります。

カメラが対応しているかどうかメーカーサイトなどで必ず確認

そう、次に大事な点がこれ。カメラが対応しているかどうかです。

shu-kg.hatenablog.com 先日初心者向けカメラ選びの記事を書きましたがここでは触れていませんでした。

キヤノン:EOS Kiss X10i|仕様
しかし初心者向けのカメラはUHS-IIではなくてUHS-I対応のカメラも多いです。カメラを買うときSDカードも買うと思いますが必ず確認しましょう。

もしUHS-II対応のカメラを使っているのにUHS-IのSDカードを使っていた場合、最高のパフォーマンスを引き出せていないかもしれません。逆にUHS-I対応のカメラなのにUHS-IIの高価なSDカードを買ってしまうのはコスパが悪くてもったいないです。

SDカードとカメラの仕様があっていても最高のパフォーマンスを引き出せるとは限らない

ここでも注意点があります。UHS-IIのSDカード対応だからといって最高のパフォーマンスをカメラ側が引き出してくれるとは限らないのです。

shu-kg.hatenablog.com 以前検証したところα7R3では個人的には少し残念な結果になってしまいました…(´・ω・`)

またカメラ側にバッファメモリ(一時的にカメラ側にデータをため込んでおくような機能)というものがあります。連写し続けると連写が止まってシャッターが切るのが通常よりかなり遅くなりますよね?これはバッファメモリがいっぱいになって一生懸命カメラがSDカードに書き込んでいる状態です。

メーカーははっきりとバッファメモリを公開していなかったと思いますが、目安としてキヤノンソニーは「連続撮影可能枚」、ニコンは「連続撮影可能コマ数」といった表記でおおよそわかるみたいです。

しかしこのバッファメモリに関してはカメラ個別に限界値があるにせよ、SDカードのデータ書き込み速度が遅いとバッファメモリが空くのも遅くなります。なのでSDカードの書き込み速度も重要なんです。先ほど紹介した検証記事のように一番書き込み速度が遅いトランセンド製UHS-IのSDカードが足を引っ張ることもありました。

少し難しい話になってきてしまったので簡単にまとめると以下の2点に注目です。

・カメラに合ったSDカードを選ぶ
・書き込み速度の速いSDカードを選ぶ

この2点に注意することで撮影に集中できる、ということです!自分の予算やカメラに合ったSDカード選びは結構重要です。

ぶっちゃけカメラを買って使ってみないことには実測値は出せないので難しいところではあるんですが…。

高いカードにメリットは?

じゃあ高いカードにメリットはないかというとそうではありません。ソニーのタフシリーズなんかは防塵防滴仕様になっていたり、書き込み速度も読み込み速度も速いです。読み込み速度が速いということはパソコンにデータを取り込む時にも有利です。

また今後出てくるカメラの性能がどんどんよくなっていくことも当然考えられます。そうなったときにSDカード側の性能が低くカメラの性能を完全に引き出せないといったこともあり得るかもしれません。

もちろん記録媒体にSDカードが採用される前提ですが(汗

お得情報(2020年5月30日23時59分までのセール情報)

dc.watch.impress.co.jp

インタビュー:「世界共通価格・共通保証」を掲げるプログレードデジタル、いよいよ日本で本格展開 - デジカメ Watch
プログレードデジタルって聞いたことない人もいると思いますがちゃんとしたメーカーなので安心していいと思います。

今日のおさらいとしてこちらのスペックを記載しておきます。

?スぺック表 種類
インターフェイス UHS-II
UHSスピードクラス U3
スピードクラス CLASS10
書き込み速度 130MB/s

書き込み速度はぼくが使っているソニー純正には及ばないもののかなりコスパいいなぁ…。

ちなみに大きく分けてコバルトとゴールがありますが、コバルトのほうがスペックが良いので買われる際は注意してくださいw

最後にカードリーダーも紹介

パソコンに取り込む際にもUHS-II対応のSDメモリーカードリーダーやUSBの規格が3以上のものじゃないと読み込みスピードも期待できないので注意が必要。こちらはUSB3.1 Gen1対応。

こちらはプログレードのカードリーダーです。USB3.1 Gen2対応。

追記(2020.05.21)

海外輸入品となっているSDカードやあまり有名でないメーカーの中には粗悪品が含まれている可能性もありますのでヨドバシなどの家電量販店やきちんと保証がうけられるお店での購入をおすすめします。わたしは今まで粗悪品にあたったことがないですが気を付けましょう。