シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

使用機材紹介2020

メインカメラ

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: エレクトロニクス
バスケを撮っているカメラ。起動、スリープ状態からの復帰、バッファメモリの容量に不満はあるものの画素数、連写速度、クロップ耐性も申し分ない。選手の速い動きを撮るのは少し不利なところもあるけど腕でカバーできるかも(わたしの腕では無理w)。チアリーダー撮るには現状最強だと個人的には思います。


中望遠でありながらf1.8と明るいレンズ。唯一無二。個別にチアリーダー撮るには世界最強のレンズ。中望遠なので全体が撮れないのはあきらめよう。

サブカメラ

パナでありながらAFは良い。MFTのスチール機としてフラッグシップモデルでありながら比較的軽量。ウェブカメラとしても使用中。

便利ズームレンズでマクロしても使える。ライカの名前がついてるので所有欲も満たせる。

カメラアクセサリー

1泊2日旅行には最適。バッグ本体も重すぎない。

UHS-2対応のカードリーダー。コンパクトだけど形が形なので延長USBケーブルが無いと挿すポートを選ぶかも。gen1なのでスピードは超高速とまではいかないけど必要十分。超高速モデルで品質の高いものを選びたければProGradeのリーダーがいいかも。

ディスプレイ

4KとフルHDの中間にあたるWQHDの写真編集用モニター。写真編集用とはいえゲームや通常用途にももちろん使える。個人的には27インチが大きすぎず小さすぎず丁度いいサイズ感。

パソコン周辺機器

Corsair HARPOON RGB ゲーミングマウス MS293 CH-9301011-AP

Corsair HARPOON RGB ゲーミングマウス MS293 CH-9301011-AP

  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: Personal Computers
軽量の有線接続マウス。つかみ持ちの自分にとってマウスは軽量が命。これを使うことで腕や手の負担が減り腱鞘炎になることも少なりました。手や持ち方にあったマウスを選ぶと幸せになれる。

ゲームの録画やカメラをウェブカム化するときに使用。

マイク、ヘッドフォン

主に取材で使用。コーチや選手のコメントをなるべく高音質でとるために購入。オーディオインターフェースとしても使えるのでパソコンとUSBケーブルで繋げばマイクにもなるしイヤホンを挿せばパソコンから出てくる音も聞こえるので最近はこちらをzoomミーティングなどで使うことも多い。

マイク沼にはまりつつあるけれど今のところこの音質で満足。リモート会議やポッドキャストなどに使用しています。USBで接続できるので繋いだらすぐ使えるのも魅力。ミニ三脚と組み合わせると少しテーブルで幅をとってしまうのが難点。

PCでのゲーミング用に購入。リモート会議やzoomミーティングなどでも使用している。USB接続でも3.5mmジャック接続でも使えるので便利。他のヘッドフォンと比べたわけではないけど側圧があるので長時間の使用には向いてないと思う。

ミニ三脚兼マイクスタンド。少しだけ高さを変えたりできる。