シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

ついに欲しかったフルサイズのカメラを手に入れた話

ども、こんばんは。

昨年末にキヤノンからニコンへの移行を決めてからずっと欲しかったフルサイズのカメラをついに買いました。

エントリー機種ばかり使ってきたのでそろそろフルサイズのカメラを・・・と思い続けてはや数ヶ月。

2016年2月ついに購入しました。

購入したカメラがこちらです!

・・・

・・・

・・・

・・・

f:id:Shu_KG:20160309210536j:plain デデーン!!

今までのプラスチック製とは異なりですね、手に持つと金属製の冷たさやずっしり感が伝わってきます。

って、フィルムカメラじゃねーか!

しかも機械式カメラじゃねーか!

はい。茶番はここまでにしてフィルムカメラ買ってしまいました。レンズと合わせて3諭吉。

ドライボックス、清掃道具などを一新したりレンズ保護フィルターとかフィルムも買ったのでそれも含めれば4諭吉ほどでしょうかね。

フィルムカメラを購入するに至った理由

aremo-koremo.hatenablog.com

それはこちらのブログを読んだのがきっかけでした。家族を撮っておきたいなって単純に思ったんです。

フィルムは当然ランニングコストはかかるんですけど、僕の撮る枚数なんて知れてるしフィルムカメラだからたくさん失敗もするだろうけど、それでもいいやって思ったんですよ。フィルム写真はフィルム写真にしか出せない感じがあるなって思ったんです。 (最近フジフイルムから出たX-pro2なんかはフィルムをかなり意識して作ったらしくて評判高いみたいですけど、まだ高くて買えない)

今はデータで保存するのが当たり前だしFlickrなんかに懐かしい写真をアップして見てもらえる機会もあるといえばあるんだけど、2000年代まではプリントするのが当たり前で知人などにたくさんあげた記憶がある。2010年代に入ってからプリントしてねーなーって。

他にも理由はあってデジタルカメラから入った人間なのでフィルムカメラでもっと写真を学んでみたいという気持ちもあった。

今回買ったNikon FMというカメラは僕なんかより年上です。それでもまだ現役で動いてるって不思議。

いろんな人に渡ってきていろんな人やモノ、風景を見てきたんだろうなと思う。

出来るだけ長く大切に使ってあげようと思う。

「家族を撮りたい」とか言いながら最初の被写体が大阪エヴェッサのbtだったことは秘密だぞ。

f:id:Shu_KG:20160309210656j:plain ちなみにヤフオクでAsahi Pentax SPとソ連レンズも落としてみました。こちらは2つ合わせて5千円ぐらいでゲット。

まだフィルム入れて1枚しか撮ってないし現像もまだだからきちんと撮れてるかわからないけど。モルトが古くなってるような感じもするから、もし感光してたら取り換えかな。こっちも大事に使っていきたいと思う。

もう少しお金が溜まったらデジタルのフルサイズも買う予定。やっぱりチアを撮るのはフィルムではハードルが高すぎた(笑

そろそろ現像できると思うから上手く撮れてたら次回の記事でアップする予定。今度は釣りタイトルじゃないから安心してね、ひげ たろうさん!

追記 2016.03.11

ブコメ返信

id:aremo-koremo さんにまさかのブクマ&コメントしていただいてとてもびっくり&嬉しいです!見習ってたくさん単焦点レンズ集めます!