シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

須磨海水浴場&須磨海浜水族園行ってきた【フィルム写真 其の参】

臨時収入があったのでフィルムスキャナーを購入。

今回からスキャンは自家製のフィルム写真になりました。自分でやってみて初めてわかるけど、お店の現像スキャンがいかにきちんとスキャンされているかっていう。

ノイズが写らないようにブロアーで丁寧にやらないとすぐホコリのノイズが入ってしまいます。あとやっぱり精度が全然違う。

www.spaceflier.com
こちらの記事を参考にやってみたけどこれ以上の精度を求めるのはムズカシそう。

臨時収入その2で購入したLightroomの機能でシャープをあげれば、まずまずの良い結果を得られたので満足。それ以外はデジタル現像せずフィルム写真ありのままをアップしてみる予定。

と前置きはここらへんにして。

先日須磨に行ってきたのでいろいろ巡ってみた。

今回使ったフィルムカメラはNikon FMとAsahi Pentax SP2、レンズはAi 50mm f1.8sの大判焼き(?)レンズとSuper-Takumar 28mm F3.5の広角レンズ。

Super-Takumar 28mm F3.5が欲しくてヤフオクで探してたらAsahi Pentax SP2についてたやつを発見。3000円ぐらいで購入。後玉に塵の混入と前玉にカビがあった。カビは拭いたらきれいになった。しかーし後玉は分解しようと思ったけど固くて無理だった。

残念(><)


レンズのテスト撮影を兼ねていたので例によってこちらのフィルム

f:id:Shu_KG:20160530131403j:plain
釣り人がたくさんいる須磨海岸

f:id:Shu_KG:20160530131453j:plain
俺も昔こんなふうに砂山作って遊んでたはず

f:id:Shu_KG:20160530132239j:plain
波打ち際

f:id:Shu_KG:20160530133651j:plain
砂浜ドアップ。貝殻がコナゴーナ

f:id:Shu_KG:20160530131941j:plain
これってヤシの木?

f:id:Shu_KG:20160530132113j:plain
水族園の入り口

f:id:Shu_KG:20160530132428j:plain
昔はもっと大きく感じた水槽。

f:id:Shu_KG:20160530132737j:plain
お魚さん

f:id:Shu_KG:20160530132826j:plain
ピラルクだったかな。死んでるんじゃないかと思うぐらいピクリともせず。

f:id:Shu_KG:20160530133047j:plain
アナゴさん?こっち見んな

f:id:Shu_KG:20160530133150j:plain
ライトアップで黄金に輝くワニ

f:id:Shu_KG:20160530133301j:plain
こういうロゴいいですよね。時代を感じる。

f:id:Shu_KG:20160530133413j:plain
ラッコはん

いろいろリニューアルされてはいるんだろうけど、変わらない須磨水族園は結構楽しめました。

水族園の写真を除けばだいたいハイキーな写真になってしまった。露出のコツが掴めてないからまだまだカメラの相棒にはなっていない証拠でもあるかな。

普段からアンダー気味の写真が好きなんだけど、これはこれで良いなー。

あ、そうそう。

Basketballnaviの取材で撮った写真を今Lightroomで編集中です。過去のbjファイルズのやつとかチア多めでアップする予定なのでお楽しみに。