読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱力バスケと写真

下手だけど写真が好きなただのおっさん。バスケIQは赤ちゃんぐらい。日本バスケのスタッツを解析するだけの簡単なお仕事です。

日本国内リーグバスケチームのスマホ対応状況を調べてみた

たまにはスタッツから話を変えてNBLbjリーグにおける各チームのスマホ対応状況を調べてみました。 (もし情報が間違っていたらTwitterなどで教えてください)

スマホ(事実上PC)が普及してガラケー時代より更に手軽に情報(操作性含めてね)が入手しやすくなりました。スマホで観ると最適化されたページも増えましたね。以下は2013年の本ですが「モバイルファースト」という言葉もあるようにWebの開発・設計においてPCよりもスマホを優先または同時に設計されていくとのことです。一昔前までモバイルはおまけ扱いでしたがこれだけスマホが普及すると、そういう流れになったのは当然かもしれません。

それでは日本のバスケチームはどれだけスマホ対応しているのか、ということを調べてみました。NBL13チーム、bjリーグ24チームを調べてみました。NBDLWJBLといったその他のカテゴリや参入予定のチームに関しては、まだサイト自体出来ていないチームもありますので除きます。調べるのが面倒く(ry

NBL

チーム名 スマホ対応
NBL公式 対応済み
レバンガ北海道 未対応
つくばロボッツ 対応済み
リンク栃木ブレックス 未対応
千葉ジェッツ 未対応 ※ガラケー対応
日立サンロッカーズ東京 未対応
トヨタ自動車アルバルク東京 未対応
東芝ブレイブサンダース神奈川 未対応
アイシンシーホース三河 未対応
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋 対応済み
和歌山トライアンズ 対応済み(レスポンシブ)
兵庫ストークス 対応済み(レスポンシブ)
広島ドラゴンフライズ 対応済み(レスポンシブ)
熊本ヴォルターズ 未対応 ※ガラケー対応

感想

smart_robots つくばはいつも変なところでかっこよさを求めているのだけどよくわからない。メニューを触ってから閉じるとメニューがずれるというバグを発見。実機はiPhone5cなんだけど特有の問題とは思えない。あともうちょっと情報をちゃんと出してください。

smart_mmd 企業チームでは唯一のスマホ対応ということもあってちょっと驚いた。メニューアイコンなどはWebフォントかSVGに変更してしまってもいいかもしれない。まだまだ軽量化は可能なはず。

smart_storks 恐らくバスケチームで一番早くレスポンシブデザインを採用したと思う。最初はロゴがでかくファーストビューが微妙だったけど改善されたようで何より。ニュースも大事だけどゲーム情報がもっと前に欲しい(という個人的な感想)

smart_trians こちらもレスポンシブ。特に言うことはないので経営を頑張ってください。

smart_hiroshima こちらもレスポンシブ。特に言うことはないので経営を頑張ってください(コピペかよっ!)

bjリーグ

チーム名 スマホ対応
bjリーグ公式 対応済み?→bjtvへ移動?(http://mediaxis.jp/news/2012/04/473/
青森ワッツ 対応済み
岩手ビッグブルズ 未対応
秋田ノーザンハピネッツ 未対応
福島ファイヤーボンズ 対応済み
新潟アルビレックスBB 対応済み
富山グラウジーズ 未対応 ※ガラケー対応
信州ブレイブウォリアーズ 未対応
群馬クレインサンダーズ 未対応 ※ガラケー対応(ガラケーでアクセスすると/mobile/に飛ばされるが/k/が正しい)
埼玉ブロンコス 未対応(未だに左寄せ)
東京サンレーヴス 対応済み
横浜ビー・コルセアーズ 対応済み
浜松・東三河フェニックス 対応済み(ページ遷移タイプ)
滋賀レイクスターズ 未対応 ※ガラケー対応
京都ハンナリーズ 未対応 ※ガラケー対応
大阪エヴェッサ 対応済み(ページ遷移タイプ)
バンビシャス奈良 未対応
島根スサノオマジック 未対応 ※ガラケー対応
高松ファイブアローズ 未対応
ライジング福岡 対応済み(レスポンシブ)
大分ヒートデビルズ 未対応
琉球ゴールデンキングス 未対応

感想

smart_aomori ファーストビューにメニューがずらっと並ぶ感じ。あまりかっこよさは重視してない模様。

smart_fukushima PC版も含めて早くロスターページを作ってください。

smart_albirex チケット購入ボタンがあって助かる。

smart_cinqreves 特に言うことはないので経営を頑張ってください。

smart_b-cor ファーストビューでいきなりメニューだらけという珍しい?サイト。好き嫌いは分かれそうなUI。

smart_phoenix PCと共通ではなくて別サイトで分けるタイプ。野郎3人がドカンと迎えてくれます。競技ルールがきちんと記載されているのは好感。こういうのは本来リーグ(NBLもbjもね)がやる仕事だと思います。

smart_rizing 重たい。ただしリニューアル中らしいのでそれに期待。

smart_evessa 浜松と同様PCと共通ではなくて別サイトで分けるタイプ。割と早めにスマホサイトを作ったと思われる。唯一jquery mobileを採用しておりそのデザイン臭がするがその甲斐もあって一番ボタンが押しやすいデザインになっている(気がする)。

調べてみてわかったこと

全体的にはWordPressスマホサイト用デザインを用意しているところが多かった。またほとんどのチームが「PCサイトを表示する」のリンクボタンを設置してくれて助かった。一部未対応でしたが…。どのデザインで観るかの選択肢は常に与えておいて欲しいと思っています。意外と大切ではと思います。強制されるのは嫌ですからね。

バスケという仕事柄、画像を多く使うことになると思うので個人的にはバスケチームはレスポンシブデザインは向いてないと思ってます。工夫次第で何とかなりますけど、そこまで制作にかけるほど予算も時間もないと思いますので。あまり重たいのは嫌われちゃいますよ=-)

両リーグともスマホ対応は半数以下。どこからアクセスあるかはきちんと統計は取っておられると思いますので一度お調べになられると良いと思います。それでは皆さん、良いスマホライフを(?)