シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

9yearsAfter(思い出話)

昨日3月23日、橿原公苑第一体育館までbjリーグ バンビシャス奈良vs琉球ゴールデンキングスの試合を観に行ってきました。実はここへ行くのは人生で2度目。前回行ったのはなんと9年前。当時のトップリーグJBLスーパーリーグ新潟アルビレックスがまだスーパーリーグに所属し、この次のシーズンからbjリーグがスタートします。今日はちょっとだけその時の写真と共に振り返ってみましょう。

行き方とかどうやって行ったかもほとんど覚えてないんですが、わたしは当時松下電器パナソニックスーパーカンガルーズ(後のパナソニックトライアンズ和歌山トライアンズです)というチームを応援していました。

shimizu_hc 当時の松下電器は、ヘッドコーチには後に大阪エヴェッサを3連覇に導いた天日謙作さん(現:芦屋大学ヘッドコーチ)がチームを指揮していたんですがこの年のオールジャパンを前に、(うろ覚えですが確か体調不良を理由に)辞任されまして清水さん(現:三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋のコーチ)が引き継いだ形になったシーズンだったと思います。清水さんがお若い。

stolt_and_kinopy 永山誠や仲村直人はちょうど中堅に差し掛かる頃で木下博之や青野はまだ3年目ぐらいの若手でした。今年大阪に復帰した佐藤浩貴トヨタ東京の田中”エイブ”健はルーキーか2年目そこらだったと記憶しています。リンク栃木での活躍が認められトヨタ東京に移籍したエイブですが、この頃はほぼ出番がなくベンチで暇そうにしていたのを覚えてます。

burrel_and_kashiwagi ラッキーなことにボックススコアがアーカイブに残っていたのでリンク貼っておきます。 https://web.archive.org/web/20060218231359/http://www.jbl.or.jp/boxscore/2004/20050206mat-hit.html 当時の日立にはシカゴブルズで優勝を経験したスコット・バレルがいました。外国人選手の中でもちょっと別次元でしたね。「NBAにいた(試合に出て活躍したとは言ってない)」という曖昧な表記をされる選手が溢れている昨今ですが、彼は本当にNBAで活躍した選手のひとりです。日立にはバレルの前にはベンワーもいてしっかりとしたNBA経験のある選手がいるものの勝てないチームでしたね。当時のルールはオン2。一人にお金かけすぎてしまったのではと思います(苦笑)

kashiwagi-pro 柏木、五十嵐はルーキーか2年目ぐらいで日本代表ガード選手の中心的な存在。今では考えられませんが。この頃の柏木はすごくアグレッシブなプレースタイルでしたがアイシンに移籍してからは輝きを失ってしまった様に感じます。アイシンのチームスタイルが問題なのか、それとも代表活動からくる疲労による怪我が原因かはさておき、あの頃のプレースタイルのほうが良かったと思うファンは少なからずいるはずです。

honda-no-otto 五十嵐は・・・うーんと・・・結婚おめでとう。

実はこのちょうど1週間後の2月13日。ぷくぷくドームでbjリーグのトライアウト(大阪会場)が行われます。髪型が特徴的なこともあって城宝が参加していたのを覚えてます。トライアウト参加者の中では群を抜いて上手かった。 (一昨年の大阪bjトライアウトは取材で入りましたが、このレベルの水準の選手は誰一人としていませんでした) そういえばこの会場でトライアウト記念Tシャツが販売されていたかと記憶してますが、まだ持ってる方はいらっしゃるのでしょうか。

nara1 あれから9年経ちました。今でこそプロチームは日本各地に出来て、シーズン中は週末にバスケの試合が見れないということのほうが珍しくなりました。これは昨日撮った写真ですが9年前の自分がこれを知ったら驚くと思います。日本のバスケリーグでこんなふうに華やかに演出をしてくれるなんて当時は新潟以外は考えられなかったでしょう。少しずつですが日本のバスケも変わってきているのだと実感します。

ただその頃から変わってないことがあるのも事実です。現在もJBA(当時はJABBA)やNBLを敵対視するような傾向(またその逆もある)が一部に見受けられます。嘘ではなく本当に存在するのです。この9年間自分達と違う側の組織を敵対視したところで何が変わったのでしょうか。

この9年間違う道を歩んできましたが、今後は一緒にやって同じ道を進んでいくはず、行かなきゃいけないはずの人たちです。「過去にあったこと」を引き合いに出していつまでも足の引っ張り合いをするのは止めて前に進む時なのでは思います。

以上、つまらんおっさんの思い出話でした。特にすごい引き出しもなくてすいません。ここまで読んでくださった方には悪いので最後にもう一枚昨日の写真を。

nara2 バンビシャス奈良のマスコットのシカッチェです。か、かわいい・・・。