
脱力バスケと写真

下手だけど写真が好きなただのおっさん。バスケIQは赤ちゃんぐらい。日本バスケのスタッツを解析するだけの簡単なお仕事です。

ストークスチアリーダーズを観に(車以外で)兵庫県立総合体育館へ行ってみた(+周辺情報)

先日主にストークスチアリーダーズを観に西宮ストークスの試合を見に行ってきました。

※西宮ストークスとは現在プロバスケリーグ「Bリーグ」のB2(2部に当たるリーグ)に所属する兵庫県の西宮を本拠地としているクラブチームです。

ホームアリーナは西宮市立中央体育館で、ほとんどの試合をそこで行っていますが今回は兵庫県立総合体育館で行われた試合を見に行ってきました。

www.hyogosoutai.com

www.storks.jp

このあたりのアクセス方法は公式サイトに書かれているように

阪神電鉄「甲子園」駅より、阪神バス鳴尾浜」行き(7番乗り場より乗車)を利用。「県立総合体育館前」で下車

というルートで行きました。

会場ちかくのコンビニへの行き方を見たい人は記事の下のほうに書きましたのでスクロールしてくださいまし。

ストークスチアリーダーズとは

DSC_6942
西宮ストークス公式チアリーダーとはこんな方たちです(ドーン)

DSC_7411
こんなふうにかっちょいーパフォーマンスしてくれます。動画で見せられないのが残念。

DSC_7184
ハロウィーンということでお菓子をわざわざ2階席までもってきてくれたり。

DSC_7104
その時々にイベントに合わせた特別仕様の衣装(今回はハロウィーン用の衣装)も。

西宮ストークス | シーズンスタッツ一覧 | Basketballnavi.DB
西宮は執筆時点(2016/11/02)で平均観客数が1030人です。B2全体で集客が苦労している状態なので、このパフォーマンスを多くの人に見てもらえてないのは寂しい気持ちになりますね。

DSC_7273
試合は道原選手が随所に良いパフォーマンスを見せてくれました。体育でやった程度のバスケのルールがわかっていれば十分です。

選手でイケメン探すもよし、チアリーダーみにいくもよし、バスケそのものを楽しむもよし。楽しみ方を見つけるときっと楽しめます。

わたしの撮った写真で恐縮ですが他チームにもチアリーダーは存在します。

2016年9月24日 大阪エヴェッサvsレバンガ北海道 Bリーグ2016-17シーズン

大阪エヴェッサの「bt」

2016年10月2日 京都ハンナリーズvs大阪エヴェッサ Bリーグ2016-17シーズン

京都ハンナリーズの「はんなりん」

2016年10月29日 西宮ストークスvs東京エクセレンス Bリーグ(B2)2016-17シーズン

Bリーグのほとんどのチームでチアリーダーのパフォーマンスが見れます。お住いの近くのクラブチームを見てBリーグ応援しましょう。

会場ちかくのコンビニへの行き方を見たい人はここから

f:id:Shu_KG:20161102140835j:plain
一応体育館が元から備えてる自販機やカップ麺、ウィダーインゼリーの販売コーナー(バスケの興行をしている体育館とは別の入口のところにあるので場合によっては開いてないかもしれないし今回たまたま入れただけで体育館利用者以外不可かもしれませんので要注意)や、西宮ストークス主催で出店しているアリーナグルメ→クレープ、ホットドッグ、フランクフルト、唐揚げなどの有名どころはあるので食べ物は心配ないと思います。

それでもコンビニに寄りたいという人もいたので一応情報を載せておきたいと思います。ここの体育館であと数試合するようなので参考に。

阪神甲子園駅が充実してるのでそこで何か買っておくのがいいですが「買い忘れた」なんてこともあると思うので(^^

f:id:Shu_KG:20161102142401j:plain
近くにはセブンイレブン、ファミマ、ローソンがあるようですが阪神甲子園駅方面から近いのはセブンイレブン。バスに乗ってくる場合は右手に天然温泉の看板が見えます。

f:id:Shu_KG:20161102142432j:plain
セブンイレブンに寄りたい人は「県立総合体育館前」バス停のひとつ手前にある「鳴尾浜一丁目」バス停で降りるといいです。

www.navitime.co.jp
鳴尾浜一丁目周辺の地図です。

f:id:Shu_KG:20161102142544j:plain
コンビニの出口から見た風景はこんな感じ。バス停が電信柱の向こう側に小さく見えます。ここのセブイレはイートインコーナーも3~4席ですが少しだけ設置してありました。

ここから兵庫県立総合体育館に向かうの簡単で信号を渡って道なりに進んでいけばいいだけです。

先ほども書きましたがコンビニ出口の信号を渡って道なりに進めば体育館が見えてきますのであとは写真のみ掲載。

f:id:Shu_KG:20161102143544j:plain

f:id:Shu_KG:20161102143650j:plain

f:id:Shu_KG:20161102143715j:plain

f:id:Shu_KG:20161102143732j:plain

f:id:Shu_KG:20161102144657j:plain