
脱力バスケと写真

下手だけど写真が好きなただのおっさん。バスケIQは赤ちゃんぐらい。日本バスケのスタッツを解析するだけの簡単なお仕事です。

TKbjプレーオフ対戦チーム間同士のスタッツプレビュー(Confセミファイナル編) 15-16シーズン

GWは仕事です。さて、久しぶりにバスケ(?)のブログらしくスタッツの側面からプレビューしてみます。スタッツは全て直接対決の数字になります。レギュラーシーズン52試合の集計ではないので注意を。スマホだと見づらいかもしれませんのでPCから推奨です。スタッツや対戦成績などに間違いがあればご指摘くださいませ。用語に関してはググッてください。

レギュラーシーズン対決の成績とスタッツ

京都vs滋賀/京都4連勝

プレーオフのお返しとばかり京都の4連勝。京都は僕個人が集計しているここ5シーズンでワーストのターンオーバー率だったけど首位獲得。しかし4連勝しているだけあって滋賀戦に関しては悪くないようです。シーズン中のPaceと比べると両チームとも(直接対決の場合)下がるため、プレーオフでも遅く重たいゲームになる可能性が高い。滋賀としては少なくともタイレン・ジョンソンかコッツァーのどちらかには仕事させないと厳しいかも。

僕は昨年に引く続き岡ちゃん(岡田優)の華麗なプレーを観に行く予定だったけど、予定が入ってしまったため観に行けない。bjtvでの観戦になります。後述するけどこの2チームのプレーオフ対戦成績は2勝2敗、bj最終シーズンでどちらが一歩リードするか注目。

TEAM TOV% Reb(OR%) eFG% FTrate(%) DIFF TS%
京都ハンナリーズ 14.54 40.72 51.09 15.64 18.21 54.14
滋賀レイクスターズ 20.34 25.69 49.79 16.88 -18.21 53.70
TEAM 得点 失点 FG% 被FG% 3P% 被3P% FT% TO 被TO
京都ハンナリーズ 77.00 66.0 0.451 0.443 0.418 0.321 0.628 12.5 16.3
滋賀レイクスターズ 66.00 77.0 0.443 0.451 0.321 0.418 0.700 16.3 12.5

琉球vs大阪/2勝2敗のイーブン

今回のカンファレンスセミ対決でシーズン中イーブンの対戦成績なのは沖縄と大阪のみ。接戦も多かったのかスタッツを見てもかなり似通ってます。大阪は3Pによる得点がチームの総得点の22.8%とリーグで3番目に低いのが特徴。昨シーズンの岩手のチームスタッツをそのまま持ってきたような数字。ま、得点力のある外国人選手の3PAが低いのが要因でしょうけど。

このシリーズに勝利したチームのみがリーグ最多優勝への挑戦権が得られるのでそういう意味でも注目。

TEAM TOV% Reb(OR%) eFG% FTrate(%) DIFF TS%
琉球ゴールデンキングス 14.79 32.24 46.33 29.02 0.97 54.89
大阪エヴェッサ 12.61 33.50 46.09 24.10 -0.97 51.50
TEAM 得点 失点 FG% 被FG% 3P% 被3P% FT% TO 被TO
琉球ゴールデンキングス 83.50 83.3 0.406 0.427 0.375 0.323 0.831 14.0 12.3
大阪エヴェッサ 83.25 83.5 0.427 0.406 0.323 0.375 0.676 12.3 14.0

富山vs岩手/富山3勝1敗

富山は相変わらずのリバウンドと2ポイントおじさんです。先述した大阪が3Pによる得点が低いと書いたけど富山は更にその上を行く21.6%でリーグで最も低いです。過去オフェンスリバウンド率の高いチームが優勝はしていないけど、そういったチームが結果を出すかどうか注目。

TEAM TOV% Reb(OR%) eFG% FTrate(%) DIFF TS%
富山グラウジーズ 19.64 47.95 48.17 37.40 12.56 55.21
岩手ビッグブルズ 20.45 40.91 45.71 16.79 -12.56 49.30
TEAM 得点 失点 FG% 被FG% 3P% 被3P% FT% TO 被TO
富山グラウジーズ 73.50 68.5 0.447 0.399 0.246 0.323 0.620 17.5 18.5
岩手ビッグブルズ 68.50 73.5 0.399 0.447 0.323 0.246 0.644 18.5 17.5

仙台vs秋田/仙台3勝1敗

オリジナル6の仙台は久しぶりに有明に戻ることが出来るでしょうか。秋田は3P成功率35.9%とリーグ2位となるの成功率なのにかなり落ち込んでいる。総得点の比率からすると3Pの得点に依存はしていないけど、ここが上がらないと厳しい戦いになるかもしれないですね。

TEAM TOV% Reb(OR%) eFG% FTrate(%) DIFF TS%
仙台89ERS 12.51 39.25 51.00 20.93 5.13 55.42
秋田ノーザンハピネッツ 11.87 38.42 47.09 23.95 -5.13 52.42
TEAM 得点 失点 FG% 被FG% 3P% 被3P% FT% TO 被TO
仙台89ERS 87.25 85.3 0.452 0.421 0.365 0.304 0.667 11.8 11.5
秋田ノーザンハピネッツ 85.25 87.3 0.421 0.452 0.304 0.365 0.676 11.5 11.8

京都vs滋賀の過去プレーオフの結果

最後に京都と滋賀のプレーオフ対戦成績を。bj公式では過去の成績を消されているため正確な数字ではなく誤りがあるかもしれませんので注意を。

※数字はスコアで第1戦、第2戦、第3戦の順番

2010-11シーズン
4月30日・5月1日
滋賀県立体育館

京都ハンナリーズ,88,60,13
滋賀レイクスターズ,80,88,20
滋賀WIN

2012-13シーズン
5月4日・5日
野洲市総合体育館

京都ハンナリーズ,79,89
滋賀レイクスターズ,69,75
京都WIN

2013-14シーズン
5月10日・11日
ハンナリーズアリーナ

滋賀レイクスターズ,87,73,15
京都ハンナリーズ,82,97,25
京都WIN

2014-15シーズン
5月9日・10日
ハンナリーズアリーナ

京都ハンナリーズ,74,81,20
滋賀レイクスターズ,80,73,25
滋賀WIN

2015-16シーズン
???

f:id:Shu_KG:20160505213934j:plain
今回のサムネは14-15シーズンのやつです。