シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

アサヒペンタックスSPで撮った写真 其の壱

こんばんは、女の子にふられてばかりの経歴を詐称したい kanayang です。

ヤフオクで手に入れたAsahi Pentax Spotmaticとindustar 50mm f3.5(M42マウント)のテスト撮影が終わりました。現像は前回もお世話になったトイラボさんです。

ヤフオクでゲットしたこともあったのと少しマウント部分のモルトが劣化しつつある感じだったので不安でしたがきちんと写ってました。

f:id:Shu_KG:20160408212854j:plain
近所の野良猫をパチリ。この子は警戒心強め。

f:id:Shu_KG:20160408213017j:plain
今回撮った中では多分これが一番露出が合ってて彩度も良い写真。

f:id:Shu_KG:20160408213131j:plain
猫同士ケンカしてました。この後殴り合いに発展。

f:id:Shu_KG:20160408213215j:plain
黄昏れてるような哀愁漂う鳩。黄昏れてると書きましたが実は朝。

Pentax SPの露出計ではほぼ真ん中を指してたんで露出はいけてたと思ってたんですが、こちらの意図した被写体が全て暗めになってしまってますね。次回は少し露出オーバー気味に撮ってみようと思います。

こちらで撮れることがわかってしまったためにNikonの28or35mmを買うかM42マウントの28or35mmを買うかでものすごく迷う(笑
NikonならD750にもつけて撮れるしなー、でもM42マウントなら少しお安いし…ブツクサブツクサ

次回は失敗の多い桜撮影編。