読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱力バスケと写真

下手だけど写真が好きなただのおっさん。バスケIQは赤ちゃんぐらい。日本バスケのスタッツを解析するだけの簡単なお仕事です。

スポナビライブってなんでPC配信が無いのかとても気になる。

バスケットボール全般

こんばんは。

※2016.11.23追記

スポナビライブはクロームキャスト並びにPC対応されました。

※2016.10.11追記

10月末にクロームキャストならびにPCからの閲覧に対応予定だそうです。
f:id:Shu_KG:20161011105615j:plain

今回はB.LEAGUEの中継が決まっているスポナビライブについて物申す記事です。まだ始まったばかりのサービスに難癖つけるのもいかがなものかと自分でも感じてますけど、思ったことや感じたことを書いてみます。

勘違いしてたらゴメンね

バスナビのツイートより引用
「有料放送」並びに「インターネット放送」はソフトバンクの独占配信ということを念頭においておいてください。

大きな不満点がありネットサービスとして疑問

大きな不満点のひとつとしてPCの配信が無いことです。スマホタブレットで観ることを強要されます。ものすごいストレスです。スマホタブレットの場合、基本的に無線を使うことになります。無線は便利ですが欠点があります。(モバイル回線の場合は)スピードが出にくい時間があること、そして回線が不安定だからです。しょっちゅう切れることはありませんが有線のスピードと安定性には敵いません。安定しない場合、最悪シーンが途切れたり紙芝居形式になったりします。

もちろん部屋に無線LAN環境があればそちらにつなげます。しかしネットが身近になり無線LAN環境が当たり前になってきたこともあってチャンネル変えないと繋がりにくいなんてことも最近は増えてきました。

タブレットに有線LANを繋ぐための機器やPCにミラーさせる方法もありますが何でユーザー側がわざわざそんなことしないといけないのでしょうか。

データ制限解除で儲ける気ですか?

バイル回線の場合、バスケやサッカーの中継なんかは2~3時間ありますから中継見てたらあっという間にデータ制限食らうのが目に見えています。野球なんかもっと中継時間が長い。あえて制限食らわして解除するためにお金を払わせるサービスにしか見えません。また今のところwifiモデルのiPadでは見られない仕様になっていてとても変な話です。

独占ゆえに代替サービスが無い

先ほども書いたようにネット放送はソフトバンクの独占配信です。ソフトバンクが首を縦に振らない限りPC配信は無いことになると思います(公式がやれば配信できる?)。他にPCで配信をやってくれるところがあれば是非とも契約したいところです。

HuluやNetflixなどのサービスをよく使う自分にとってPCを含めたマルチデバイスに対応していないのは不便にしか感じません。タブレットスマホの画面が大きく綺麗になっているとはいえ、PCやテレビ画面の大きなサイズで見たいユーザーもたくさんいるはず。おっさんの発想かもしれませんが。

ソフトバンクの契約者を増やしたい気持ちもわからないではないですがdocomoのdTVがPCでも観れる環境を整えているだけに今のところスポナビライブは不便なサービスという印象しか残りません。辛口ですが今のような強要や不便を強いるやり方で僕の財布(もしくはPCから見たいユーザー)から月3000円を奪うのは不可能に近いでしょう。

トップスポンサーとはいえソフトバンクに対してB.LEAGUEから是非とも改善をお願いしたいところ。PCならマルチタスクも容易ですし試合観ながらツイートするとかそういったのもSNS活用かと思うのですが…。

スマホ向けの放送局として売り出したものの失敗に終わったnottvのようなサービスにならないことを祈ります。

B.LEAGUEさん、孫さん、もちろんPC配信やってくれますよね?