
脱力バスケと写真

下手だけど写真が好きなただのおっさん。バスケIQは赤ちゃんぐらい。日本バスケのスタッツを解析するだけの簡単なお仕事です。

スポナビで日本のバスケリーグのスタッツが載っていると聞いてホイホイ飛んでいったら残念な結果だった件について

うむ、見事に残念だった。

といわけで日本のバスケリーグのスタッツあるあるを並べてみた。

・チームスタッツのページがない
・やたら「トータル」が重視されていて平均がわかりにくい
・過去のスタッツが消去されてわからない(JBLスーパーリーグ、bjともにデータが無い)
NBAでも当たり前になっているアドバンスドスタッツがない
・記録の集約ができていないから一部のみ言及されたりする

なぜ選手ページはトータルだけなんだ。作った担当者に小一時間問い詰めたい
もしわたしが助手なら「博士、トータルだけ見てもわかりません。実験失敗です」と言っているところだ。

www.bj-league.com
何故得点部門だけ平均を作るんだ?得点を取らない選手に価値は無いということか?それならGSWのドレイモンドグリーンは平均13.7点だけの価値しかないことになる。しかし実際そんなことはない。シュートの試投数、成功数、アシスト、リバウンド、スティール、ブロック、ターンオーバー、全て平均値の表示が必要だ。

www.nbl.or.jp
何故わざわざGoボタンをおしにいかねばならんのだ。もしこのボタンが地球破滅ボタンだったらどうするんだ。

金丸晃輔 | プレイヤースタッツ | Stats -某-
Stats某大先生でもここまで作りこめるのであーる。こんな素晴らしいサイトがあるじゃないか。

espn.go.com
見本なんか探せばいくらでもある。

stats.nba.com
ほれほれ。

公式サイトや公式からデータ貰ってるサイトならもっと作れるだろう、と言いたいのだ。

もはやファンが見ることが出来ない過去のデータはあなたたちの手元にしかないのだ。

bjリーグが始まった当初1位2位を争った大阪vs新潟のボックススコアは見たくないのか。
過去10年分のファイナルズのスタッツは?
JBLスーパーリーグのファイナル、アイシンと東芝の激闘のスタッツはないのか?

スタッツデータ、写真、動画といった記録はかけがえのない大切なものなのだ。
人の記憶は曖昧なものだが写真やスタッツをきっかけに思い出がよみがえることもある。
1つだけでは意味が小さいかもしれない。しかしその小さな積み重ねがコンテンツとなりファンの楽しみのひとつを生むのである。

いや、小さくても大きな意味を持つ可能性だってある。
B.LEAGUEでも1試合~数試合だけ出てリーグを去る選手も出てくるだろう。
将来B.LEAGUEでプレーしたことがある、というだけで
その選手が話のネタに出来たりコーチやスタッフになるきっかけをもらえて飯が食えるようになるかもしれないじゃないか。

しかしもしその記録がなければ誰も証明できなくなるのである。

がんばれ、B.LEAGUE
データをかき集めるのだ、B.LEAGUEよ

歴史、大事に

想い出は重いで

photo by makou0629
最後に今回サムネに使わせていただいた写真。ありがとうございました。