
脱力バスケと写真

下手だけど写真が好きなただのおっさん。バスケIQは赤ちゃんぐらい。日本バスケのスタッツを解析するだけの簡単なお仕事です。

フィルムカメラで撮った大阪エヴェッサのチア・ダンスチームbtの写真をアップするよ

写真・カメラ bjリーグ2015-16season

ども、こんばんわ。

フィルムカメラ大阪エヴェッサのチア(正確にはダンスチーム)btを撮ってきました。アウェイーベンチ正面の1階指定席から撮りました。

使用機材

ボディ:Nikon FM
レンズ:Ai Nikkor 105mm F2.5S
フィルム:SUPERIA Venus 800 27枚撮り(FUJIFILM

絞りはF2.8、ISO感度は当たり前ですが800固定になります。

www.toylab.jp
なお現像とデジタルデータの作成はトイラボさんでお願いしました。月曜日に送って水曜日の夜中にはデータがダウンロードできるようになりました。今回は初めての発注ということでネットサイズではなく4BASEを選択。

時系列に並べてみる

今回は失敗写真も含めて全部アップしてみます。

f:id:Shu_KG:20160311204522j:plain 1枚目
EMIRYさん

f:id:Shu_KG:20160311204535j:plain 2枚目
これまたEMIRYさん…ってほぼ同じような写真やないか!俺はどうしたかったんや。

f:id:Shu_KG:20160311204546j:plain 3枚目
YUIKOさん、ストークスでも踊っておられた方ですね

f:id:Shu_KG:20160311204605j:plain 4枚目
SAYAさんかな。完全に後ピン。初の失敗!ごめんなさい

f:id:Shu_KG:20160311204625j:plain 5枚目
AYAKAさんかな。彼女の大阪おすすめスポットは海遊館だそうです。

f:id:Shu_KG:20160311204657j:plain 6枚目
SAYAさんかな。今度は前ピン…。ほんとごめんなさい。

f:id:Shu_KG:20160311204715j:plain 7枚目
一体誰を被写体にしたかったのか。

f:id:Shu_KG:20160311204738j:plain 8枚目
引き続き失敗。暗くなるとフォーカスに焦りが出てくるのか、俺は。

f:id:Shu_KG:20160311204802j:plain 9枚目
CHIHIROさんかしら。

f:id:Shu_KG:20160311204829j:plain 10枚目
AYAKAさんかな。海遊館、いいよね。是非今度一緒に行きま…うわ、何をするやめ(ry

f:id:Shu_KG:20160311204843j:plain 11枚目
SAYAさんでしょう。1階指定席中段あたりで105mmのレンズで、このあたりまで被写体が来ると良い感じに撮れますね。

f:id:Shu_KG:20160311204904j:plain 12枚目
足がキレイにあがってる!

f:id:Shu_KG:20160311204929j:plain 13枚目
ドヤ顔キメ顔のこの瞬間は動きが止まるので一番撮りやすいと思います。

f:id:Shu_KG:20160311204952j:plain 14枚目
スターター紹介のダンス、本当にカッコ良かった。

f:id:Shu_KG:20160311205008j:plain 15枚目
AYAKAさんですね、ここまで読んだ方はわかっているとは思いますが個人的イチオシです。

f:id:Shu_KG:20160311205027j:plain 16枚目
CHIHIROさん、その3。絵面的に一番キレイに収まっているのにブレちゃいました。

f:id:Shu_KG:20160311205046j:plain 17枚目
偶然にも並びの形が「V」みたいになりました。

f:id:Shu_KG:20160311205100j:plain 18枚目
一時期、人数が少ない頃もありましたがやはりこれだけ多いと絵になります。

f:id:Shu_KG:20160311205118j:plain 19枚目
CHIHIROさん、その3。しきしまじゅーたくー

f:id:Shu_KG:20160311205140j:plain 20枚目
多分キャプテンのMIYAKOさん。反対側で踊ってらっしゃることが多かったのでなかなか被写体にはならず。

f:id:Shu_KG:20160311205158j:plain 21枚目
会場内R.Y.U.S.E.I.が流れた時のTORYさん。この曲が流れると会場が結構盛り上がるね。

f:id:Shu_KG:20160311205220j:plain 22枚目
何を撮りたかったんだ、俺は。過去の自分にグーパンです。

f:id:Shu_KG:20160311205233j:plain 23枚目
恒例のポンポンで文字を表現するやつ。前ピンですね。

f:id:Shu_KG:20160311205347j:plain 24枚目
足がキレイにあがってる!その2

f:id:Shu_KG:20160311205402j:plain 25枚目
露出オーバーorz

f:id:Shu_KG:20160311205414j:plain 26枚目
怖い顔になってしまった瞬間のやつ。通常アップしてはいけない部類の写真やね。

f:id:Shu_KG:20160311205434j:plain 27枚目
しきしまじゅーたくー(スポンサーさんは大切に)

まとめ

やっぱりマニュアルフォーカスは難しい!!歩留まりは半分程度でしょうか。チアを真剣に撮るのは実は初めてだったから良い経験になりました。本格的に撮ろうと思ったら事前に何試合か見ておかないと厳しいね。

けど撮れてるとやっぱり感動する。お気に入りのは何枚かプリントしてみようっと。アルバム買わなきゃ。

000422250022www.flickr.com
Flickrにまとめてアップしたのはこちらです。