シン・アナゴのブログ

下手だけどカメラやガジェットが好きなただのおっさん。

【写真】天王寺動物園2015.10.22

SDIM0244www.flickr.com

いつぶりでしょうか。もう物心つくかつく前かぐらいに行ったことがある天王寺動物園に行ってきました。今年が開園以来100周年ということで大変おめでたい年であるということを知ったのはつい数ヶ月前。

夏は暑すぎるからと思い秋を選んで正解でした。当日は曇り時々晴れ模様で暑くもなく寒くもない最高のコンディションでした。

撮影機材はEOS Kiss X4SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、そしてSigma DP2 Merrill

DPP_0117www.flickr.com
このときのために実家に眠っていたSIGMA APO 70-300mmレンズをこの間帰省したときに持ち帰ってきました。撮影のお目当てはホッキョクグマの親子。

このピンク色のおもちゃがお気に入りの様子で陸に投げたり、プールに落としてはそれ目掛けて飛び掛ったりと忙しなく動き回っていて元気いっぱいという様子でした。

DPP_0124www.flickr.com
こんなポーズも見せてくれました。寝転がりながらTVのリモコン取ろうとしてるおっさんにしか見えない。

DPP_0069www.flickr.com
熊ゾーンには他の種類もいました。こちらはツキノワグマだったかな。2頭ともぐるぐる回ってて鉢合わせするとワーーってやっては離れて鉢合わせてはまたワーーってやってました。遊んでるのかしら。

DPP_0080www.flickr.com
こちらは大変年季の入った顔をしてました。何歳なんでしょうか・・・。ぐでーんと寝ながらもカメラ目線をくれました。感謝、感謝。

DPP_0133www.flickr.com
飼育員さんから直接!ゾウさんの肌、一度でいいから触ってみたい。

DPP_0145www.flickr.com
なかなか水面から現れてくれなかったけど一瞬を狙いました。と思ったら隣でぐったり寝てる子達もいましたけど。

DPP_0152www.flickr.com
こうやってノシノシと歩いてくる姿は迫力ありました。トリケラトプスに似てる。

DPP_0168www.flickr.com (˘ω˘)スヤァ

DPP_0175www.flickr.com こっち見んな

DPP_0189www.flickr.com
トラは全てピントを外していたので次回再チャレンジしたいと思います。

DPP_0213www.flickr.com
ペンギンのくちばしってこんなふうな模様だったんですね。近くで見てみないとわからないこともあったり。

DPP_0224www.flickr.com
確かヌートリアって名前だった。この仕草がたまらなくかわいい。

大人500円で1日楽しめる天王寺動物園。当日は幼稚園児だらけでそこらへんでシート引いてお弁当食べてて自由だなーって思いました(笑) 近くにあべのハルカスがあるのでついでに寄るのもいいかもしれません。

www.sankei.com
キーウィやコアラも見れますがこれから補充しないとのこと。今いるキーウィがお亡くなりになった時点で見れなくなる可能性大。確かキーウィは日本では天王寺動物園でしか展示やってないので今のうちに行っておくといいかもですね。なんせ100周年ですし。