脱力バスケと写真

下手だけど写真が好きなただのおっさん。バスケIQは赤ちゃんぐらい。日本バスケのスタッツを解析するだけの簡単なお仕事です。

バスケ撮影のための基礎や設定を僕なりに考えてみた【おまけ編】

前編と後編を見た人はもうここまでくれば当たり前かもしれませんけど、これからデジタル現像を楽しもうという人がいるかもしれないので一応補足的な記事として書いてみます。 補正のためにはソフトが必要 Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Light…

バスケ撮影のための基礎や設定を僕なりに考えてみた【後編】

shu-kg.hatenablog.com 前編はこちら 後編は手に入れたカメラでどうやって撮影すれば上手く撮れるのか書いていきたいと思います。 露出を決めていきたいのですがその前に簡単な用語説明。 シャッタースピード(以下SS) 読んで字のごとくですがSSを変化させ…

バスケ撮影のための基礎や設定を僕なりに考えてみた【前編】

カメラ選びって難しいですけど購入を考えてる時って本当に楽しいですよね。 カメラってどうやって選べばいいのかわからない、撮り方も難しいといった意見をそれなりに経験を積んできた「素人カメラマン」が僕なりに解説する記事です。間違ってる情報があれば…

Kindleで野良猫の写真集を出版してみた【PR】

おはこんばんちわ。いきなりですがこのたびKindleで野良猫の写真集を出してみました。 昨年末、新しいところに引っ越してきてから頻繁に野良猫(恐らく地域猫)を見かけるようになり、D750を購入したことも重なって数ヶ月間地道に野良猫を撮ってました。 餌…

年末年始のおすすめ海外ドラマは「ホワイトカラー」

初めて応募記事を書いてみます。 わたしのおすすめドラマは「ホワイトカラー」です。 video.foxjapan.com ものすごくわかりやすく言うと天才詐欺師ニール・キャフリーと知的犯罪専門のFBI捜査官であるピーター・バークが協力して知的犯罪を次々と解決してい…

アドバンスドスタッツを読み解こう

こんにちは。無職になったのにレンズが生えてきて困っているシン・アナゴことkanayangです。 docs.google.com バスケのスタッツ用語ってたくさんあって難しいですね。 Pace(ペース)、Possessions(ポゼッション)、ORtg(オフェンスレイティング)、DRtg(…

ストークスチアリーダーズを観に(車以外で)兵庫県立総合体育館へ行ってみた(+周辺情報)

先日主にストークスチアリーダーズを観に西宮ストークスの試合を見に行ってきました。 ※西宮ストークスとは現在プロバスケリーグ「Bリーグ」のB2(2部に当たるリーグ)に所属する兵庫県の西宮を本拠地としているクラブチームです。 ホームアリーナは西宮市立…

猫カフェ「猫の時間 アメ村店」へ行ってきた【フィルム写真 其の六】

前回の天神祭りに引き続きもう8月のことだったのですっかり忘れてましたが猫カフェ「猫の時間」に行ってきました。 D750をばりばり使うぞー、なんて言ってたのにバッテリーを忘れるという失態。 仕方なくフィルムカメラで撮りました(サブ機として使うつも…

秋の始まりに夏の写真「天神祭り2016」【フィルム写真 其の伍】

ブログにするのにえらいこと時間がかかってしまった! 2015年も行った天神祭りの様子を今年はモノクロフィルムでおさめてきた。 使用ボディ:Nikon FM 使用レンズ:Ai Nikkor 50mm f1.8s 使用フィルム:Lomography Lady Grey B&W 400 35mm 当然暗いしISO800…

Bリーグ開幕戦のフリフラを少しだけ分解してみた。

B.LEAGUEの開幕戦、フリフラを使った演出本当にきれいでしたねー。 でもねー、フィルムカメラやオールドレンズにはまっている自分としてはどうしてもやってみたくなったんです、ごめんなさい。 テーブル長いこと使ってるやつなんで汚くてごめんなさい、先に…

大阪市立自然史博物館と長居植物園へ行ってきた

気分転換がてら友人と大阪市立自然史博物館と長居植物園へ行ってきました。少しだけ秋の気配を感じつつあったんですが、この日は真夏日に逆戻り。少し曇りがちで予報では曇りだったんですが夕方からはきれいな青空が広がりました。 使用ボディ:D750 使用レ…

Bリーグの注目選手達(得点取ってる日本人選手編)

とりあえずBリーグ(B.LEAGUE)って誰見りゃいいの?って方が今後増えてくるらしいので日本人選手で得点するのが上手い選手をあげてスタッツの観点から紹介してみましょう、というコーナー。おや、この始まりには薄っぺらい既視感が。 shu-kg.hatenablog.com…

手羽先と日常とおかんの手料理【フィルム写真 其の四】

まだ慌てるような時間じゃない(バスケネタを書くような時間じゃない) ほぼ毎日ブログを更新されてらっしゃる方々を尊敬してしまいますね(笑) はてブロでフォトコンテストやってるみたいですが、そんな上手く撮れないおっさんなので応募はしません。 使用…

リオ五輪男子バスケ世界最終予選の生中継を視聴するためには

始まってから「どこで見れるの?」と言う人、言われる人が減るように書きました。 OQTこと五輪最終予選の開催が近づいて参りました。スポーツはやっぱり生で観たいですよねー。男子は3つの都市で開催されてセルビア、フィリピン、イタリアです。日本男子は…

12人揃ってアカツキファイブ!の始動はアトラスチャレンジから【2016】

いや、ほんと時間ないですね。ワールドカップ予選なんてあっという間に来ちゃいます。 昨年も参加したアトラスチャレンジですけどJBA公式に日程が(調べた限り)載ってないっぽいので検索して調べてきました。正しい情報じゃないかもしれないので間違ってて…

須磨海水浴場&須磨海浜水族園行ってきた【フィルム写真 其の参】

臨時収入があったのでフィルムスキャナーを購入。 キヤノン フラットベッドスキャナ CanoScan9000F MarkII出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2013/03/14メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 今回からスキャンは自家製のフィルム写真にな…

TKbjプレーオフ対戦チーム間同士のスタッツプレビュー(Confセミファイナル編) 15-16シーズン

GWは仕事です。さて、久しぶりにバスケ(?)のブログらしくスタッツの側面からプレビューしてみます。スタッツは全て直接対決の数字になります。レギュラーシーズン52試合の集計ではないので注意を。スマホだと見づらいかもしれませんのでPCから推奨です。…

ULEBって何?ユーロリーグって何?って話をきちんとまとめてみる

スマホの登場もあってインターネットがものすごく身近になりましたが、それまでは今ほど身近なものではなかったです。学生の頃ネットやってるというと何ともいえないリアクション、何ともいえない目で見られたこともありましたね(笑) 某掲示板が絡んだ事件…

アサヒペンタックスSPで撮った写真 其の弐 【桜】

引き続きAsahi Pentax SpotmaticとIndustar 50mm f3.5の組み合わせ。前回書くの忘れてましたがフィルムはフジの業務記録用カラーISO100 24枚撮りを使用です。 周辺減光、ぐるぐるぼけ(?)やらなかなか味わいある(下手なのを隠すための言い訳とも言う)写…

アサヒペンタックスSPで撮った写真 其の壱

こんばんは、女の子にふられてばかりの経歴を詐称したい kanayang です。 ヤフオクで手に入れたAsahi Pentax Spotmaticとindustar 50mm f3.5(M42マウント)のテスト撮影が終わりました。現像は前回もお世話になったトイラボさんです。 ヤフオクでゲットした…

B.LEAGUEの外国人選手とオンザコートのルール発表されたので呟いてみる

タックスヘイブンが話題になっていますが、わたくしのタックスはいたってヘイボンです。 B.LEAGUEへの移行が決まってから芸能人を呼ぶ運営もあるようですね。芸能人を呼ぶことの良し悪しはわかりませんし効果があればそれでも良いですが、彼らに払うお金がた…

docomoのiPhone5cからBIC SIM(IIJmio)にMNPしてAcer Liquid Z530に変更した

テーマと内容が一致しないわけのわからないブログですいません。 今回はdocomoのiPhone5cからBIC SIM(IIJmio)にMNPしてAcer Liquid Z530に変更した話です。主にZ530のレビュー記事です。当然ながらiPhone5cとの比較になります。比較項目は某所を参考に。 …

スポナビライブってなんでPC配信が無いのかとても気になる。

こんばんは。 ※2016.11.23追記 スポナビライブはクロームキャスト並びにPC対応されました。 ※2016.10.11追記 10月末にクロームキャストならびにPCからの閲覧に対応予定だそうです。 今回はB.LEAGUEの中継が決まっているスポナビライブについて物申す記事です…

D750購入&使ってみた

こっちは本物のフルサイズのデジタル一眼レフカメラです。D750を買ってしまいました。もう言い訳はできません。ダメな写真を撮ったら完全に自分の腕がへぼいせいです。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2014/09/25 メデ…

スポナビで日本のバスケリーグのスタッツが載っていると聞いてホイホイ飛んでいったら残念な結果だった件について

うむ、見事に残念だった。 といわけで日本のバスケリーグのスタッツあるあるを並べてみた。 ・チームスタッツのページがない ・やたら「トータル」が重視されていて平均がわかりにくい ・過去のスタッツが消去されてわからない(JBLスーパーリーグ、bjともに…

フィルムカメラで撮った大阪エヴェッサのチア・ダンスチームbtの写真をアップするよ

ども、こんばんわ。 フィルムカメラで大阪エヴェッサのチア(正確にはダンスチーム)btを撮ってきました。アウェイーベンチ正面の1階指定席から撮りました。 使用機材 ボディ:Nikon FM レンズ:Ai Nikkor 105mm F2.5S フィルム:SUPERIA Venus 800 27枚…

ついに欲しかったフルサイズのカメラを手に入れた話

ども、こんばんは。 昨年末にキヤノンからニコンへの移行を決めてからずっと欲しかったフルサイズのカメラをついに買いました。 エントリー機種ばかり使ってきたのでそろそろフルサイズのカメラを・・・と思い続けてはや数ヶ月。 2016年2月ついに購入しまし…

【いつかあの星を思い出してきっと栽培してしまう】映画オデッセイ観てきた

photo by UnitedSoybeanBoard タイトルは某ドラマっぽくしてみました。映画オデッセイ観てきました。 ※壮大にネタバレしてるのでまだ観てない人はこの記事を閲覧しないように気をつけてください。 前情報はリドリー・スコットが監督でマット・デイモンが主演…

大阪エヴェッサのbtを撮りに守口まで遊びに行ってきた

ども、こんにちは。 ツイッターやってないと存在感がないね、と言われ困惑宣言をしたくなったとです。元々存在感なんてあったっけなー?なんて思いつつもブログでも存在感を出せるように頑張ります。 さて本題ですが、あのバスナビがチアナビになるという噂…

横位置のカメラ利き目問題(縦位置も気になる)

例によってサムネは全く関係なし。去年、西京極で撮った写真。 キヤノン、ニコンともにフラッグシップ機種の発表が終わり、五輪イヤーという実感が少しずつわいてきますね。 発売予定とされている3、4月以降はバスケの試合でもこの機種を使った写真がたく…

カメラ欲しい病にかかっている2016年冬

www.flickr.com SIGMA DP2 Merrill f4.5 1/500 ISO200 www.flickr.com SIGMA DP2 Merrill f3.5 1/80 ISO200 木に生い茂ってる苔を見ると撮ってみたくなる。 こういう解像度の良い写真を撮れるからDP2メリルさんはやめられないとまらない~♪ 最近カメラへの物…

TKbjリーグ前半戦のチームスタッツ解析

今回は過去何度かやってきた「チームスタッツ比較」のシリーズです。15-16シーズンはまだ途中ですがおおよそのチームが26試合を消化しつつあるのでスタッツ集計してみました。 あ、そうそう。Twitterのリプ見ました。こんな僕でも何名か心配してくれてた方が…

Twitterやめても結婚説出なかったので嘆き悲しみながら近況をつらつらと。

あけましておめでとうございます。なんとか生きてます。 Twitterを昨年11月にやめたので約2ヶ月ぐらい経過しました。「なんで辞めたの?」と聞かれたりしたんですけど特に深い理由はなかったんですよ。強いて言うなら目を悪くして飛蚊症になったこともあ…

日本バスケのスタッツサイトが完成した模様

Stats -某- 日本バスケのスタッツサイトならここ見ておけば間違いないかと。

【写真】天王寺動物園2015.10.22

www.flickr.com いつぶりでしょうか。もう物心つくかつく前かぐらいに行ったことがある天王寺動物園に行ってきました。今年が開園以来100周年ということで大変おめでたい年であるということを知ったのはつい数ヶ月前。 夏は暑すぎるからと思い秋を選んで…

TKbjリーグ個人スタッツ最高記録(14-15シーズン)

TKbjリーグ14-15シーズンスタッツ個人最高記録です。手動で集めたものであることを予めご了承くださいませ。 1試合あたりの記録 最多得点 ケジュアン・ジョンソン52点(OT) ※日本人最多得点は清水太志郎/狩俣 昌也の34点 最多出場時間 井手勇次50分 最多3P…

FIBAアジア選手権大会システムのおさらいと2次ラウンドの展望

FIBAアジア選手権の勝ち上がりシステムについておさらいしておきましょう。公式読んでもおおまかなことしか書いてないし、日本公式もそう。Wikipediaに載っていたんですが英語ということもあっていまいち理解できていませんでした。JBA公式に「予選ラウンド…

FIBAアジア選手権を1.2倍ぐらいは楽しめるように知っておくといいかもしれない3つのこと

おおげさなタイトルでごめんなさい。頭の隅っこに置いておくといいかもしれないぐらいのことなのでアジア情勢に詳しい方はスルーしてください(笑) アジア情勢の簡単なおさらい 90年代までは中国を筆頭とした東アジアのチームが優勢で、時折中国に対し韓国…

【アジア選手権2015開催まであと少し】男子バスケ日本代表の近年の成績を振り返る

近年の成績 簡単に近年の男子バスケ日本代表の成績を振り返ってみましょう。 FIBA主催の大会 開催年 大会名 最終順位 ヘッドコーチ 2003 アジア選手権 6位 ジェリコ・パブリセビッチ 2005 アジア選手権 5位 ジェリコ・パブリセビッチ 2006 世界選手権 20位 …

FIBAワールドカップの大会システムが大きく変更される件について

ワールドカップといえばサッカーやラグビーを思い浮かぶ人も多いかと思いますが、バスケもFIBA(国際バスケ連盟)が2014年スペイン大会より「FIBA ワールドカップ」という名称に変更しました。それ以前は「FIBA ワールドチャンピオンシップ」、日本語で表記…

天神祭2015

はしまき美味しかった おっちゃんの飴細工は職人芸 人が途切れることなく入ってました。なお、自分は入らなかった模様。 他の写真は以下より

飛蚊症になってわかった目と定期健診の大切さ

健康診断受けてますか?今回は目の定期健診をサボっていたためにえらい目にあったという話です、目だけに。 目の病気は年配の方がかかるイメージがあった そもそも目の病気なんてのは年配の方がかかるという勝手なイメージがありました。そんな勝手なイメー…

【バスケの話】勝ち試合で相手チームよりリバウンドが上回っていた割合について調べてみた

バスケでは「今日はリバウンドを取れなくて負けた」なんて言葉をたまに聞きます。今回はTKbjリーグのデータを使って、それがどれぐらい本当の話なのか調べてみました。 データの内容はbjリーグ2012-13シーズン、13-14シーズンそして14-15シーズンのオール…

森山HC代行就任前と就任後のスタッツ比較

大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末年始は風邪、はやり目、咽頭痛など病気がちであっという間に過ぎてしまった印象です。さてバスナビのウェブサイトリニューアル(今も継続中ですが)見てもらいましたか…

TKbjリーグの平均年齢14-15シーズン版(平均身長・体重も)

年末の最後の記事はTwitter上でお願い(勝手に自分でそう解釈した)されたネタです。 本年中はアクセスいただき誠にありがとうございました。来年も宜しくお願いします。 ※2014年12月30日現在リーグ登録されている選手のデータです。 ※在籍チームは当時のも…

TKbjリーグの連勝記録達成した岩手ビッグブルズのシーズンデータを比較してみた

寒い。季節の変わり目が年々身体に堪えるようになってきた。というわけで今回は東北のチームを分析。 桶谷さんを招聘してから好成績をあげている岩手ビッグブルズ。14-15シーズン序盤にbjリーグの連勝記録を塗り替えました。正直対戦カードに恵まれてる感…

bjリーグ 第7節終了時点の個人スタッツ(14-15シーズン)

1試合あたりの記録 最多得点 ジェマール・ファーマー39点 日本人最多得点 狩俣 昌也34点 最多3P成功数 8/狩俣 昌也、山本 エドワード 最多2P成功数 15/カール・ホール 最多FT成功数 13/バーデル・ジョーンズ3世 最多リバウンド 28/ウィル・フォスター …

NBA2014-15シーズン開幕週の放送予定

NBA開幕おめ。マブスが優勝してから少しずつNBA熱が盛り返してきて、昨年はプレーオフからリーパスに加入そして今季は最初から観ることにしました。あんまり見やすい表とはいえないけど今季NBA放送してくれるWOWOW、NHKBS、フジNEXTの開幕週をまとめてみた。…

日本国内リーグバスケチームのスマホ対応状況を調べてみた

たまにはスタッツから話を変えてNBL、bjリーグにおける各チームのスマホ対応状況を調べてみました。 (もし情報が間違っていたらTwitterなどで教えてください) スマホ(事実上PC)が普及してガラケー時代より更に手軽に情報(操作性含めてね)が入手しや…

NBL個人スタッツ最高記録(13-14シーズン)

NBL13-14シーズンスタッツ個人最高記録です。手動で集めたものであることを予めご了承くださいませ。 1試合あたりの記録 最多得点 ニック・ファジーカス47点 ※日本人最多得点は金丸・辻の33点 最多出場時間 川村卓也、マイケル・パーカー45分0秒 最多3P成…